住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

草退治メガロングシャワー

除草剤すばやい効きめと6ヵ月の持続性で雑草を生やさない!
  • 緑地
    管理用
  • 樹木
    の下
  • 芝生内

すばやい効きめと6ヵ月の持続性で雑草を生やさない!

容量1000ml
JANコード4975292603719
取り扱い店舗を探す 住友化学園芸で買う Amazonで買う

すばやい効きめと6ヵ月の持続性で雑草を生やさない!

容量2L
JANコード4975292603467
取り扱い店舗を探す 住友化学園芸で買う Amazonで買う

すばやい効きめと6ヵ月の持続性で雑草を生やさない!

容量4L
JANコード4975292603733
取り扱い店舗を探す 住友化学園芸で買う Amazonで買う
除草成分の作用性 長く枯らしたい 速く枯らしたい 枯らした後に植物を植えたい
有効成分 ヘキサジノン
薬剤登録 農林水産省登録第23727号
性状 無色透明水溶性液体
剤型 シャワー剤

商品特長

  • すぐれた除草効果:しつこい雑草の深い根までしっかり枯らす。
  • すばやい効きめ:散布後2~7日で枯れ始める。
  • シャワータイプで効果持続:シャワーの手軽さに6カ月※の持続性をプラス!
  • ※最大散布量を散布した場合の刈り取り不要最長期間の目安で、雑草が全く発生しないということではありません。持続期間は土壌条件、気象条件によって変動します。

動画・ブランドサイト

おすすめ除草剤を剤型ごとに紹介!
除草剤バナー


適用雑草と使用方法

※印は本剤及びその有効成分を含む農薬を年間に同一場所に使用できる総使用回数の制限を示す。

作物名 適用場所 適用雑草名 使用時期 使用量 総使用回数※ 使用方法
樹木等 駐車場、 道路、 運動場、 宅地等 一年生雑草 雑草発生前 40~ 80ml/㎡ (原液散布) 2回以内 植栽地を除く樹木等の周辺地に全面土壌散布
雑草生育期  10~ 80ml/㎡ (原液散布) 植栽地を除く樹木等の周辺地に雑草茎葉散布兼全面土壌散布
多年生雑草 40~ 80ml/㎡ (原液散布)
コケ類

コケ生育期

2017年11月10日 樹木等の変更

効果・薬害等の注意

●一年生雑草に低薬量で使用する場合、雑草の茎葉にしっかりかかるように注意して散布する。
●雑草が大きくなりすぎると効果が劣るので、生育期(草丈 30cm以下)に使用する。
●植栽地を除く樹木等の周辺地で使用する場合は、薬剤が樹木等の植栽地に流入または飛散するおそれがある場所等では使用しない。
●植栽地(農地を含む)または有用植物に飛散しないよう十分注意。
●植物の根から吸収されると薬害が発生するので、水田や水田への利用が考えられる用水路等に流入が想定される場所や、農作物および樹木等有用植物の付近では使用しない。
●激しい降雨が予想される場合は使用しない。
●ハウス等の施設内およびその周辺、作物のは種または植栽予定地では使用しない。
●傾斜地、砂質土壌では流出による薬害のおそれがあるので使用しない。
●使用量、使用時期、使用方法を守る。特に初めて使用する場合は病害虫防除所または販売店と相談することが望ましい。

安全使用上の注意

●体調のすぐれない時は散布しない。
●眼に入らないように注意。眼に入った場合は直ちに水洗する(弱い刺激性)。
●散布時は、農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖作業衣などを着用する。作業後は手足、顔などを石けんでよく洗い、うがいをする。
●駐車場、道路等で使用する場合は、散布中及び散布後(少なくとも散布当日)に小児や散布に関係のない者が散布区域に立ち入らないよう縄囲いや立て札を立てるなど配慮し、人畜等に被害を及ぼさないよう注意を払う。
●使用残りの薬剤は必ず安全な場所に保管する。
●桑葉にかからないようにする(蚕毒)。
●水源池、養殖池等に飛散・流入しないよう十分注意。
●飛散によって自動車やカラートタンの塗装等へ影響を与えないよう、散布地域の選定に注意し、散布区域内の諸物件に十分留意する。
●容器の洗浄水は河川等に流さず、空容器等は環境に影響を与えないよう3回以上洗浄してから適切に処理する。
魚毒性等:河川、養殖池等に飛散、流入しないよう注意(藻類)。

使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。

草退治メガロングシャワーをご紹介しています。
eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。