住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

Q11:「元肥」や「追肥」とはどのような意味ですか?

Questin? > Answer

A11:元肥、追肥とも施肥方法の呼び方です。これ以外にも寒肥、置肥、お礼肥などの呼び方もあります。

【元肥】

植物の苗や苗木を植え付けるときなどに事前に与える肥料のことをいいます。すぐ肥料効果を期待する目的でないため、有機質肥料をベースにした遅効性の肥料か、緩効性肥料を使用します。庭木や果樹の休眠期である冬期に与える肥料を「寒肥」といい、有機質ベースの肥料を与えますが、目的からいって元肥の一種と考えるのが自然です。

【追肥】

植物の生育に応じて必要な養分を追加で与えることを追肥といいます。すぐに効果を期待するため、速効性のある液体肥料(「マイガーデン液体肥料」、「花工場原液」など)や化成肥料を使用します。追肥の種類には、春先良い芽を出させるために与える「芽出し肥」、花を咲かせたり、実を収穫した後、弱った植物の体力を回復させるために与える「お礼肥」、鉢土の上に置く「置肥」などがあります(置肥には2~3ヵ月程度効果の持続する緩効性肥料「マイガーデン粒状肥料」、「マイガーデン植物全般用」、「エードボールCa」などが適しています)。

Question?

Q1 なぜ、肥料が必要なのですか?
Q2 肥料の成分には、どんな物があるのですか?
Q3 肥料の成分はどんな働きをしているのですか?
Q4 肥料の原料にはどんな種類がありますか?
Q5 肥料にはどんな種類がありますか?
Q6 肥料で使う言葉で「緩効性」とはどういう意味ですか?
Q7 水溶性、可溶性、ク溶性、不溶性とはなんですか?
Q8 成分の比率によって効果は異なるのですか?
Q9 肥料はどこから吸収されるのですか?
Q10 肥料はどんな形態で吸収されるのですか?
Q11 「元肥」、「追肥」とはどのような意味ですか?
Q12 「活力剤」と「肥料」は違うのですか?
Q13 堆肥や腐葉土も肥料ですか?
Q14 化学肥料を使用すると土が荒れると言いますが、本当ですか?
Q15 肥料を選ぶポイントは何かありますか?
Q16 肥料はいつ与えれば良いのですか?
Q17 肥料を与えるときのポイントは?
Q18 種まきのときに肥料は不要なのですか?
Q19 以前に買った肥料があるのですが、いつまで使えますか?

eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents