住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

Q18:種まきのときに肥料は不要なのですか?

Questin? > Answer

A18:発根・発芽するまでの養分は種の中に蓄えられています。そのため園芸書などでは「播種用土には無肥料の用土を使用する」と記載されている場合が多いようです。ところが畑に直接種をまくときは事前に元肥を与えるようになっています。これは、畑では土の量 も多く、肥料が拡散されているため濃度障害などの問題が起きにくいからです。どちらにしても発芽後は養分を自ら吸収することが必要で、養分が無いと軟弱に育つため、肥料を与えるタイミングが重要になります。「苗半作」と言われるように丈夫な苗を作ることが大切なため、予め少量 の肥料を用土の中に混ぜて、発芽してすぐに肥料切れを起こさないようにするのも一つの方法です。

Question?

Q1 なぜ、肥料が必要なのですか?
Q2 肥料の成分には、どんな物があるのですか?
Q3 肥料の成分はどんな働きをしているのですか?
Q4 肥料の原料にはどんな種類がありますか?
Q5 肥料にはどんな種類がありますか?
Q6 肥料で使う言葉で「緩効性」とはどういう意味ですか?
Q7 水溶性、可溶性、ク溶性、不溶性とはなんですか?
Q8 成分の比率によって効果は異なるのですか?
Q9 肥料はどこから吸収されるのですか?
Q10 肥料はどんな形態で吸収されるのですか?
Q11 「元肥」、「追肥」とはどのような意味ですか?
Q12 「活力剤」と「肥料」は違うのですか?
Q13 堆肥や腐葉土も肥料ですか?
Q14 化学肥料を使用すると土が荒れると言いますが、本当ですか?
Q15 肥料を選ぶポイントは何かありますか?
Q16 肥料はいつ与えれば良いのですか?
Q17 肥料を与えるときのポイントは?
Q18 種まきのときに肥料は不要なのですか?
Q19 以前に買った肥料があるのですが、いつまで使えますか?

eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents