住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

Q5:肥料にはどんな種類がありますか?

Questin? > Answer

A5: 肥料には3要素の内、特定の養分が主体の単肥と、複数の養分が含まれている複合肥料に分けられます。
特定の養分が不足したときには単肥を使用しますが、使用量を間違うと逆効果になることが多いため、複合肥料の中でその植物にとっての不足養分が多く入っている肥料を使用するのが無難です。また、複合肥料もいろいろな種類があります。

【単肥】

1)チッ素質肥料…油カス、魚カス、尿素、硫酸アンモニア など
2)リン酸質肥料…骨粉、過燐酸石灰、熔成燐肥 など
3)カリ質肥料……草木灰、塩化カリ、硫酸カリ など

【複合肥料】

1) 配合肥料………上記の単肥を、目的にあわせた分量を単に混ぜ合わせた肥料。油カス や骨粉など有機質肥料をベースにして、一部無機質肥料を混合した肥料が多いです。

2)化成肥料………配合肥料を化学的な工程などを経て製造した肥料。3要素の合計が30%以上の製品を高度化成といいます。一般的には速効性ですが、中には成形や化学反応によってゆっくり効く肥料もあります。

3)被覆複合肥料…速効性の化成肥料が一度に溶け出さないように、表面を樹脂などで覆って溶出率をコントロールし、長期間効果が持続するようにした肥料です。(「エードボールCa」、「マイガーデン粒状肥料」、「マイローズばらの肥料」などが該当します)

4)液体肥料………化成肥料を液体にした製品です。(「マイガーデン液体肥料」「花工場原液」、「そのまま使える花工場植物全般用」などが該当します)

Question?

Q1 なぜ、肥料が必要なのですか?
Q2 肥料の成分には、どんな物があるのですか?
Q3 肥料の成分はどんな働きをしているのですか?
Q4 肥料の原料にはどんな種類がありますか?
Q5 肥料にはどんな種類がありますか?
Q6 肥料で使う言葉で「緩効性」とはどういう意味ですか?
Q7 水溶性、可溶性、ク溶性、不溶性とはなんですか?
Q8 成分の比率によって効果は異なるのですか?
Q9 肥料はどこから吸収されるのですか?
Q10 肥料はどんな形態で吸収されるのですか?
Q11 「元肥」、「追肥」とはどのような意味ですか?
Q12 「活力剤」と「肥料」は違うのですか?
Q13 堆肥や腐葉土も肥料ですか?
Q14 化学肥料を使用すると土が荒れると言いますが、本当ですか?
Q15 肥料を選ぶポイントは何かありますか?
Q16 肥料はいつ与えれば良いのですか?
Q17 肥料を与えるときのポイントは?
Q18 種まきのときに肥料は不要なのですか?
Q19 以前に買った肥料があるのですが、いつまで使えますか?

eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents