住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

Q18:展着剤って何ですか?

Questin? > Answer

A18:水和剤や乳剤などを水に薄めて使用するときに一緒に加えて使用する薬剤で、「ダイン」などがあります。展着剤自体には病害虫を退治するなどの作用はありませんが、次の2つの大きな作用があります。

(1) 例えば、ツバキの葉に薬剤を散布したらどうなるでしょう?葉が水をはじくので薬剤は葉に付着しないで葉先から流れ落ちます。このとき散布液に展着剤を加えると、葉の表面に薬剤を付着させる働きがあります。特に、病気の場合は梅雨期など小雨が降っても薬剤を散布しなければならないこともあります。このようなときでも展着剤を加えると流れ落ちにくくなるわけです。

(2)特に、水和剤などを水に薄めるとき、よくかき混ぜたつもりでも薬剤が水の中で均一になっていない場合があります。さらに、水和剤は水に溶けないので、希釈液をしばらく放置するとすぐに沈殿ができてしまいます。このとき展着剤を加えると薬剤の粒子が水の中で均一に分散し、また沈殿も起こりにくくなります。展着剤の使用量は、例えば「ダイン」の場合、葉の表面がつるつるして薬剤が着きにくい植物では3000倍程度、着きやすい植物では10000倍程度です。これで計算すると、散布液1リットル当り0.1~0.3mlになります。(1滴=約0.03ml)

Question?

Q1 なぜ、我々が育てている植物は害虫に食べられたり、病気にかかったりするのですか?
Q2 農薬って何ですか?
Q3 天敵も農薬になるのですか?
Q4 農薬の登録はどうやってとるのですか?
Q5 農薬にはどんな種類があるのですか?
Q6 殺虫剤にはどんな種類があるのですか?
Q7 殺菌剤にはどんな種類があるのですか?
Q8 除草剤にはどんな種類があるのですか?
Q9 どんな種類の害虫がいますか?
Q10 病気の原因は何ですか?
Q11 薬剤の選び方を教えてください。(殺虫剤・殺菌剤)
Q12 いろんな剤型の薬剤がありますが、違いはあるのですか?
Q13 ラベル(説明書)の見方を教えてください。
Q14 農薬使用基準って何ですか?
Q15 濃度を濃くすれば良く効きますか?
Q16 いろいろな薬剤を混ぜて一緒に使用しても大丈夫ですか?
Q17 水に薄めた薬剤は取り置きできないのですか?
Q18 展着剤って何ですか?
Q19 家庭菜園向きで、特に安全性の高い農薬はありますか?
Q20 薬剤を使わない防除法があれば教えてください。
Q21 有効期間(最終有効年月)が記載されていますが、期限が切れた薬品は効果がないのですか?
Q22 有効期間(最終有効年月)が記載されていない薬剤があるのはなぜですか?

eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents