住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

Q6:殺虫剤にはどんな種類があるのですか?

Questin? > Answer

A1:害虫を退治する殺虫剤を作用性からみますと、代表的な種類としては次のような作用があります。

【接触剤】

殺虫剤の多くは接触剤に属します。直接害虫にかからなければ効果のあらわれない薬剤などもありますが、多くは散布された場所に害虫が触れても効果があらわれます(「家庭園芸用マラソン乳剤」、「家庭園芸用スミチオン乳剤」など多数)。この種の製品はかけむらのないようにていねいに散布することが必要になります。

【食毒剤】

散布された葉などを食べることによって害虫が退治される薬剤です(「STゼンターリ顆粒水和剤」)。食害は直ちに止まるため被害防止に役立ちます。

【浸透移行性剤】

食毒剤の一種ですが、普通の薬剤は植物に吸収されても植物体内を移動しませんが、根や葉から吸収されて移動する薬剤を浸透移行性剤(「家庭園芸用GFオルトラン粒剤」、「ベニカ水溶剤」、「ベニカベジフルスプレー」など)といい、その植物を加害した害虫を退治します。長期間効果が持続するため便利な薬剤です。特に、「家庭園芸用GFオルトラン粒剤」、「家庭園芸用GFオルトラン水和剤」などは食害性害虫と吸汁性害虫の両方に効果がありますので、家庭園芸向きの薬剤です。

【誘殺剤】

食毒剤の一種ですが、害虫が好む餌の中に薬剤を混ぜ、おびきよせて退治する薬剤(「ナメナイト」や「サンケイデナポン5%ベイト」)です。夜間活動する「ナメクジ」や「ネキリムシ」、「ヨトウムシ」など、直接見つけて退治するのが難しい害虫を退治する薬剤にみられます。

Question?

Q1 なぜ、我々が育てている植物は害虫に食べられたり、病気にかかったりするのですか?
Q2 農薬って何ですか?
Q3 天敵も農薬になるのですか?
Q4 農薬の登録はどうやってとるのですか?
Q5 農薬にはどんな種類があるのですか?
Q6 殺虫剤にはどんな種類があるのですか?
Q7 殺菌剤にはどんな種類があるのですか?
Q8 除草剤にはどんな種類があるのですか?
Q9 どんな種類の害虫がいますか?
Q10 病気の原因は何ですか?
Q11 薬剤の選び方を教えてください。(殺虫剤・殺菌剤)
Q12 いろんな剤型の薬剤がありますが、違いはあるのですか?
Q13 ラベル(説明書)の見方を教えてください。
Q14 農薬使用基準って何ですか?
Q15 濃度を濃くすれば良く効きますか?
Q16 いろいろな薬剤を混ぜて一緒に使用しても大丈夫ですか?
Q17 水に薄めた薬剤は取り置きできないのですか?
Q18 展着剤って何ですか?
Q19 家庭菜園向きで、特に安全性の高い農薬はありますか?
Q20 薬剤を使わない防除法があれば教えてください。
Q21 有効期間(最終有効年月)が記載されていますが、期限が切れた薬品は効果がないのですか?
Q22 有効期間(最終有効年月)が記載されていない薬剤があるのはなぜですか?

eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents