住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

困ったこと・お悩みごと解決病害虫ナビ
病害虫ナビ
まめ知識|アリ
家のまわりの虫
  • 不快な印象を与える虫

アリ についてのまめ知識をご紹介します。

アリ写真

アリ

植物に直接的な害はありませんが、植物につくアブラムシと共生関係にあり、天敵から守ります。またイエヒメアリやヒメアリなどは室内に侵入し食品に群がることもあります。

発生しやすい場所

クロオオアリ

クロオオアリ

クロヤマアリ

クロヤマアリ

クロヤマアリ

まめ知識

その1:アリはアブラムシと共生関係にあり、アブラムシを天敵から守るので、間接的には植物の害虫と言えないこともありません。
その2:羽アリを見かけると、シロアリが発生したと思って慌てることがありますが、シロアリもクロアリも巣別れの時期に羽の生えた個体が発生し、ヤマトシロアリは春、イエシロアリは初夏、クロアリ全般は春~秋にかけて羽アリが群生するのが見られます。
その3:クロアリとシロアリを見分けるポイント
●体の腰の部分がはっきりとくびれているのがクロアリで、寸胴タイプはシロアリです。
●翅の大きさで区別します。4枚の翅が同じ大きさの時はシロアリで、後翅が前翅に比べて小さい時はクロアリです。白アリにはアリアトール白アリエアゾールを噴霧して退治します。応急用としてはこれで十分ですが、家の基礎からの食害では、過信せず専門家に診てもらった方が無難でしょう。

アリについてのご紹介ページです。
eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents