住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

日産トマトトーンスプレー

植物成長調整剤トマトの実つきを良くする

トマトの実つきを良くする

容量420ml
JANコード4975292600763
取り扱い店舗を探す 住友化学園芸で買う Amazonで買う
成分 4-CPA
保証票の種類 農林水産省登録第20321号
性状 無色透明液体
剤型 スプレー剤

商品特長

  • トマトの花に散布することで実つきを良くし、果実を肥大させ、更に熟期を促進する効果があります。
  • スプレー剤なので、希釈する手間がいらずに、手軽に使えます。

使用目的

着果増進、果実の肥大促進、熟期の促進

使用目的と使用方法

※印は本剤及びその有効成分を含む農薬の総使用回数の制限を示します。

作物名 使用目的 使用時期 総使用回数※ 使用量 使用方法
メロン 着果促進 開花前日~翌日 1花につき1回 花房又は花がぬれる程度に原液散布 散布
トマト 着果増進、
果実の肥大促進、
熟期の促進
開花前3日~開花後3日位
(1花房で3~5花位開花した時期、気温20℃以上)
1花房につき1回
ミニトマト 開花前3日~開花後3日位
(気温20℃以上)
1花につき1回
  • 2024年2月14日付:メロンの追加
  • 2022年12月7日付:ミニトマトの追加

効果・薬害等の注意

①同じ花房に何度も噴霧しないでください(薬害)。
②頂芽や幼葉にかかると葉が萎縮したようになりますので、なるべく花又は花房にのみ噴霧してください。花房付近の茎や葉にかかるのはさしつかえありません。
③メロンの花に噴霧をおこなう場合、子房だけに噴霧する時は、使用時期にかかわらず人工授粉を併用してください。また、低温時(20℃以下)には効果が劣るため、低温が予想される場合は使用を避けてください。
④かけて2~3日すると果梗が太くなり幼果のつやが増し、非常に発育が早くなるので効果の有無はすぐわかります。
⑤適用作物以外の作物にかからないようにしてください。
⑥対象作物以外の一般作物にも、ごく微量でホルモン作用をあらわしますので、使用時期、使用方法などを誤らないように注意してください。とくに初めて使用する場合や新品種に使用する場合は、使用者の責任において事前に薬害の有無を十分に確認してから使用してください。なお、病害虫防除所または販売店と相談することが望ましいです。

安全使用上の注意

①体調のすぐれない時は散布しないでください。
②人に向かって噴射しないでください。
③眼に入らないように注意してください。眼に入った場合は直ちに水洗し、眼科医の手当を受けてください(刺激性)。
④散布時は、農薬用マスクなどを着用してください。作業後はうがいをしてください。
⑤使用後の空容器は3回以上洗浄してから処理してください。

使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。

日産トマトトーンスプレーをご紹介しています。
eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。