2021年4月23日配信号 vol.101

超便利、新コンテンツ誕生!「ガーデンドクター(R)AI」

『HTMLメールが表示できない場合はこちらから↓』
https://www.sc-engei.co.jp/mm_bk/101_20210423.html

ガーデニングをしていて植物の様子がおかしい、でも原因がわからない…虫or病気?などと困った事がありませんか?

 

そんな時は新コンテンツ「ガーデンドクター(R)AI(アイ)」をご活用ください!
スマートフォン、デジタルカメラなどで撮影した植物の写真をアップロードすると、AIが自動で虫なのか病気なのかを判定・診断して、症状や有効薬剤までナビゲートしてくれます。
電話で相談する時間が…少し気になるから自分で調べてみたい時など、webで気軽に解決!園芸ライフをもっと便利にしてくれるコンテンツ、ぜひご活用ください!

 

■◎ ホームページのおすすめコンテンツ紹介 ◎■

 

★☆公式youtube「住友化学園芸チャンネル」がパワーアップ☆★

園芸の基本となる情報系の動画コンテンツ「How to動画~ガーデニングの疑問を解決!~」がスタート!水でうすめる薬剤の使い方、園芸売場店頭の冊子系ツールの使い方など、ビギナーからガーデナーの方もタメになるコンテンツをどんどん公開していきます。
また、お困り事解決として、商品の使い方やコツを詳しく解説する「ガーデンドクターTV」も同時にスタートしました!
ぜひ、youtube「住友化学園芸チャンネル」のチャンネル登録をお願いします!

 

★☆学校花壇&菜園応援プロジェクト2021☆★

住友化学園芸は、毎年全国の小学校から数多くのご応募をいただく「学校花壇&菜園応援プロジェクト」を通じて、小学生の皆さんが花と緑を育てる活動を応援しています。
2021年の応募受付期間は4月30日(金)まで!ぜひご応募ください。

 

※2021年の花育キャラバン(学校訪問活動)は、新型コロナウィルス感染拡大防止および各学校教育カリキュラムの調整と変動を鑑み中止とさせていただきます。

 

プロジェクトにご参加いただいた小学校からのメッセージもご紹介しています。

 
 

 ◆◇ガーデニングコラム 「今日もみちくさ」 その96◇◆
季節を先取りするということ

 観測史上もっとも早い開花となったソメイヨシノはあっという間に新緑を広げ、いつもならタネまきシーズンの到来をお知らせしてくれるサトザクラ系のあでやかな花が、入園入学式を飾ってくれました。
 つまり今年の園芸作業は見切り発車気味?さっそくリサーチしようと「みちくさ」に出かけます。

 

◆ 栽培適期とのジレンマ

 「ジャガイモの種イモが売り切れていて、今年はつくるのを諦めたんだよね」。

 毎年区民農園で野菜栽培を楽しんでいる方が、ふとそんなぼやきを聞かせてくれました。

 ジャガイモの種イモの植え付け時期は3月からサトザクラが咲く4月中旬ぐらいまで。今年は年始早々に販売が始まり、3月には行きつけの園芸店でも種イモは完売していたそうです。
 そもそも園芸は季節先取りの側面もあって、例えば野菜の促成栽培は、「初もの」を有り難がる文化が底支えしてきました。いち早く市場に出荷されれば高値がつき、栽培技術の高さの証にもなったのです。
 余談ですが、ナスの促成栽培は東京の湾岸地域である江東区の旧砂町あたりで始まりました。海の埋め立てに使ったゴミが自然発酵して発熱し、その熱を利用したといわれています。
 しかし、気温と日照時間が大きく影響を及ぼす植物の生長において、特別な施設を持たない家庭園芸では、栽培適期を遵守してこそ、その品目や品種の特性が最大限に発揮できるといえます。
 見切り発車気味に販売開始されるのは、経済活動上、否定はさることながらもはや逃れられないでしょう。しかしながら同時に、植え付け適期までの間、入手後の種苗を家庭で適切に維持保管する方法を周知させる必要を強く感じるようになりました。ジャガイモの種イモなら暗すぎない乾燥した日陰で保管するか深めに植えること。またトマト、ナス、キュウリなどはいったん5号鉢ぐらいに仮植えし、夜間は屋内に取り込むこと。菜園に植えた苗は夕方から朝まではビニールのあんどんやホットキャップで覆うといった一手間が欠かせません。

 

◆ やっぱり春は焦らずに

 幸いにも今年は季節が早く進んでいて、サクラの開花と照らし合わせれば、2週間ほど早く作業が進められます。

 しかし、先人の言葉で「春の作業はゆっくり目に」といわれています。これは、春は先々日照時間がのび平均気温も上がりますから、いくらでも遅れを取り戻すことができるからです。また、急激な夜温の低下の可能性を考えれば、園芸店の華やかでそそられる風景に惑わされることなく、しっかりと天気予報の予想気温をチェックしておき、作業に落としていくことが大切です。
 4月も残りわずか。初夏を間近に控え、いよいよトマト、ナス、キュウリなどの夜間防寒も不要になりそうです。あくまでも様子をみながら作業を進めましょう。
 そして今度は日差しの強さが気になる季節に入ります。葉焼けしやすい植物には、遮光の準備もお忘れなく。

PROFILE

 

ウチダトモコ [プロフィール]

園芸ライター、グリーンアドバイザー、江戸東京野菜コンシェルジュ。
園芸雑誌、ライフスタイル誌などの編集、ライターを経て、現在は主にウェブで提案および取材執筆活動中。

 
 

今月の園芸作業に役立つおすすめ商品はこちら

ベニカxガード粒剤

家庭園芸初!粒タイプの殺虫殺菌粒剤!病気に抵抗する強さを引き出し植物を丈夫にする

ベニカxガード粒剤

 

種まき、植付け時に土に混ぜ込んだり、植付け後に株元にばらまくだけで効果をあらわす殺虫殺菌粒剤です。
殺虫成分は根から吸収され、薬効が葉の隅々まで行きわたり、害虫の被害から植物全体を守ります。
微生物(B.t.菌)の作用により植物の抵抗力を高め、丈夫にすることで病気を予防します(抵抗性誘導)。

 
マイガーデン液体肥料

モイスト成分の働きで水の浸透性を改善&保水性アップ!

マイガーデン液体肥料

 

すばやく効いて、植物を元気に育てる液体肥料です。
モイスト成分※1配合で
続けて使うことにより、鉢土を水切れしにくい土※2に変えます。
効率よく肥料吸収でき乾きやすい鉢土でも水分とともに肥料成分がすみずみまでしみわたるようになります。
※1 液体肥料の浸透性を高め、保水性を向上させる
※2 モイスト成分有無による比較

 
マイガーデン粒状肥料写真

肥料効果が約1年続く!土も元気にする肥料!

マイガーデン粒状肥料

 

植物の生育にあわせて効く(リリースコントロールテクノロジー)
暖かく生育が盛んな時は多めに、寒くて生育が緩やかな時は少なめに、土の温度と水分で肥料の溶け出す量をコントロールします。必要な時に必要な分だけ植物に吸収されるので、無駄なく環境にもやさしい肥料です。
元肥・追肥に使えます。

 
クサノンEX3㎏画像

重い除草剤が片手でまけるシェイカーバッグ採用!速く!長~く効くクサノンEX粒剤

クサノンEX3㎏

 

2種類の有効成分で、スギナ・ススキ・ヤブガラシなど各種雑草の葉や茎だけでなく根までスッキリ枯らします。
低温期でも良く効くので、春先や秋口の雑草が生え始める時期はもちろん、年間を通じた雑草防除ができます。
袋からそのまま振り出せるシェイカーバッグで、手を汚さずに手軽に使用できます。

 
ウィルナックススプレー写真

ウイルス・菌を99.99%※1除去!有効成分天然100% 抗菌作用が30日間持続する※2!

ウィルナックススプレー

 

有効成分はグレープフルーツ種子エキス、カキタンニン(消臭成分)、発酵アルコール等 100%天然成分です。
※1 すべてのウイルス・菌に対して効果があるわけではありません。
※2 使用環境により効果のあらわれ方は異なります。

 
ウィルナックススプレー携帯用写真

イザというときあわてない!携帯に便利なハンディタイプ ウイルス・菌を99.99%除去※!!

ウィルナックススプレー携帯用

 

お出かけ先などで気になる所にスプレーするだけで、グレープフルーツ種子エキスの作用でスプレーした部分のウイルス・菌を除去します。 安全性試験・評価済みで、マスクなど身のまわりの物にも使用できます。カキタンニン(消臭成分)配合でイヤなニオイも抑えます。

 

花と緑のメールマガジン vol.101はここまで!

次回の配信もお楽しみに!

※本メールマガジンに掲載されている記事の無断転用を禁じます。
※本メールは、住友化学園芸ホームページにてメールマガジン配信を希望された方に配信させていただいております。
※メールアドレス変更をご希望の方は、現在ご登録いただいているメールアドレスを削除いただき、変更するメールアドレスを新規でご登録ください。


メールアドレスの新規登録は

こちら


メールマガジンの登録削除(配信停止)を

ご希望の方はこちら

※このメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信はお受けできません。

発行日:2021年4月23日
発行元:住友化学園芸株式会社ホームページ事務局

(C)2021 sumitomo chemical garden products inc.