2021年12月15日配信号 vol.105

冬の楽しみ方

『HTMLメールが表示できない場合はこちらから↓』
https://www.sc-engei.co.jp/mm_bk/105_20211215.html

今年も残すところあとわずかとなりましたが、今年のうちに手近で楽しめるインドアグリーンの管理方法をおさらいしてみませんか?暖房による乾燥やホコリの蓄積による汚れなど、よくみると室内で育てている植物にもケアできる事は結構ありますよ。育てている植物を植物栽培ナビ「観葉・多肉植物の育て方」でチェックしてみてください。

 

■◎ ホームページのおすすめコンテンツ紹介 ◎■

 

★☆冬越しのコツ☆★

熱帯から亜熱帯生まれの植物は、寒さに弱く、低温にさらされるだけで枯れてしまうため、早めに暖かい室内に取り込み冬越し対策を。耐寒性がある植物でも、寒風に当たると、枝葉が傷み、枝先から枯れ込むので、日だまりの軒下に取り込んだり、不織布や寒冷紗などで覆って寒風や霜、雪から保護します。植物によって防寒対策が必要なので、早めの対策を心がけましょう。
詳しくはコチラ↓

 

★☆~大切な暮らしをまもる。
天然の力でウイルスを除去~ウィルナックススプレー!☆★

気になるウイルスや菌を徹底的に除去。リビングや寝室、ドアノブなど住まいの空間からマスクや衣類まで生活用品に使えます。抗菌作用は30日間持続、ふき取りも不要でカンタンだからうれしい。100%天然成分でお子様や年配の方が触れる場所でも安心して使っていただけます。
詳しくはコチラ↓

 
 

 ◆◇ガーデニングコラム 「今日もみちくさ」 その100◇◆
贈りもの

 郵便受けに大きめの封筒が届いたら、それは来年のカレンダー。送り主は取引先の方々や、かつてお世話になった方などで、12月が近づくころから「もう鬼も笑うまい」と一斉に届き始めます。景気がすこぶる落ち込んだ時期はそんな贈りものの姿も見えなくなったけれども、コロナ禍超えの最中の今は、気合と未来への期待を込めた暦なのかもしれません。

 では私も、贈りものを探しに出かけるとしましょうか。もちろん「みちくさ」しながらね!

 

◆ 歴史あるピンク系

 「花選びのアドバイスをして欲しい」。

 知人からそんな依頼が届きました。尋ねれば、自分のための花ではなく、贈り花だといいます。待ち合わせの場所からお花屋さんへ向かう道すがら、贈るお相手の年齢層や特徴を簡単に聞いてみると、新築祝いの贈りものなんだそう。

 新築祝いではグリーンを贈ることがよくありますが、花は大好きだけれどもあまり詳しくないだろうその方に負担なく、だけど華やぎのある季節の鉢花を贈りたいと知人はいうのです。

 季節がら、お花屋さんの店頭はシクラメンとポインセチアで華やかさをましています。知人は迷いなくまっすぐにシクラメンの鉢花に手を伸ばし、鉢をくるくると回して四方から株を確認しているようでした。

 「これか、これ。どうかな?」

 スタンダードな花形とフリルのタイプと、さぁどっち? カラーはどちらもピンク系。シクラメンというと赤! という人が多いと聞きますが、少しだけ特別感を煽る意味でピンクもよく選ばれるそうです。最近ではとっておきのギフトとしてブルー系推しの傾向もありますが、不動の人気はピンクなのでしょう。どおりでピンク系のバリエーションが一番豊富です。シクラメンの育種が始まったのは19世紀のヨーロッパですが、実は当時からピンク系は最もバリエーションが広がった花色なんだそうです。原種のもつ花色は、本質的にバリエーションの素養を持ち合わせているからでしょう。

 

◆ リバイバルする花形

 また、フリルといっても花弁の先端が大きく優雅に波打つものから細かく強く巻いたもの、フリンジが際立つものなど様々。ピンク系といっても花形で大きく印象が変わることを実感します。

 選んでいる最中、知人がふと目をやって、瞬間的に瞳が輝いたのがピコティ入りのフリンジが立ち上がる咲き方、いわゆるビクトリアでした。個性的でありながらとても古い品種で、日本には昭和初期に導入されて以来、70年代にはビクトリア咲きの大ブームがありました。その後、ブームの翳りはあったものの花形としては定番化。むしろ最近では、若い層の方々にもこのきらめく王冠型が新鮮に映るようで、「ステキ!」と声を上げている場面に幾度か遭遇しました。

 かわいらしいだけではない正統派の華やかさ。見事この度の贈りものに選ばれたピンク色のビクトリア咲きのひと鉢は、丁寧にリボンをほどこされ、知人に抱えられていきました。きっとまだ硬いだろう新築のお家の空気を、ぐっと和らげてくれるに違いありません。

 

 さて私も。誰かに花を贈りたい気持ちがムズムズしてきたのを抑えて、お相手がいない今日のところは自分へのギフトをキメちゃいましょうかね。私もピンクにしようかな。気持ちが明るくなるピンクの魔法を上手につかって、きっとよい年が訪れると願って。

PROFILE

 

ウチダトモコ [プロフィール]

園芸ライター、グリーンアドバイザー、江戸東京野菜コンシェルジュ。
園芸雑誌、ライフスタイル誌などの編集、ライターを経て、現在は主にウェブで提案および取材執筆活動中。

 
 

今月の園芸作業に役立つおすすめ商品はこちら

ベニカ水溶剤

野菜・果樹・花の害虫に

ベニカ水溶剤

 

野菜・果樹・花など幅広い植物に使用できます。野菜のトマト、きゅうり、なすをはじめ、果樹では、うめ、かき、かんきつ、ブルーベリーまで幅広く使えます。
有効成分が葉や茎から吸収されて植物体内にゆきわたり、殺虫効果が持続する(アブラムシで約1カ月)すぐれた浸透移行性殺虫剤です。また、有効成分は葉の表から裏に移行しますので葉裏に隠れている害虫など直接殺虫剤がかかりにくいところにいる害虫も効果的に退治します。

 
STダコニール1000

すぐれた効きめの総合殺菌剤

STダコニール1000

 

草花、野菜、果樹など様々な植物で、かび類(糸状菌)によって起こり、特にもち病や炭そ病、斑点病など葉が変色するタイプの広範囲の病気に効果がある優れた園芸用の総合殺菌剤です。
耐光性、耐雨性に優れ、病気から植物を守る残効性があります。また各種病原菌に対しても抵抗性がつきにくい、優れた効果の保護殺菌剤です。
計量が手軽に行えるフロアブルタイプで、散布後の葉の汚れも少ないです。

 
ベニカマイルドスプレー

野菜のべと病・疫病に予防と治療

GFワイドヒッター顆粒水和剤

 

べと病や疫病に対して優れた予防・治療効果があるベンチアバリカルブイソプロピルと、幅広い病気に予防効果があるTPNを配合した殺菌剤です。
作用性の異なる2種類の殺菌成分で、効果的に病気を防除します。

 
モスピラン・トップジンMスプレーの肥料画像

野菜・花の虫・病気はおまかせください

モスピラン・トップジンMスプレー

 

野菜や花の害虫と病気を同時に防除します。
害虫には接触及び1ヵ月(アブラムシ)持続効果、病気には予防と治療効果があります。
浸透移行性の殺虫成分で、コナジラミなど葉裏にいる害虫にも有効です。

 
ウィルナックススプレー

ウイルス・菌を99.99%※1除去!有効成分天然100% 抗菌作用が30日間持続する※2!

ウィルナックススプレー

 

有効成分はグレープフルーツ種子エキス、カキタンニン(消臭成分)、発酵アルコール等 100%天然成分です。
※1 すべてのウイルス・菌に対して効果があるわけではありません。
※2 使用環境により効果のあらわれ方は異なります。

 
ウィルナックスミスト写真

アロマの力(天然ハーブオイル配合香料使用)で室内の空気中のウイルスをすばやく除去※!

ウィルナックスミスト

 

空間のウイルスを99.9%※除去
塩素系成分不使用
天然ハーブオイル調合香料使用
※すべてのウイルス・菌に効果があるわけではありません。

 

花と緑のメールマガジン vol.105はここまで!

次回の配信もお楽しみに!

※本メールマガジンに掲載されている記事の無断転用を禁じます。
※本メールは、住友化学園芸ホームページにてメールマガジン配信を希望された方に配信させていただいております。
※メールアドレス変更をご希望の方は、現在ご登録いただいているメールアドレスを削除いただき、変更するメールアドレスを新規でご登録ください。


メールアドレスの新規登録は

こちら


メールマガジンの登録削除(配信停止)を

ご希望の方はこちら

※このメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信はお受けできません。

発行日:2021年12月15日
発行元:住友化学園芸株式会社ホームページ事務局

(C)2020 sumitomo chemical garden products inc.