2018年3月9日配信号 vol.70【思い出も長く美しく】

『HTMLメールが表示できない場合はこちらから↓』
https://www.sc-engei.co.jp/mm_bk/70_20180309.html

住友化学園芸ホームページ事務局のメールアドレスを
info@secure.sc-engei.co.jpに変更いたしました。

卒業式や転勤等、これまで親しんだ環境から、新しい一歩を踏み出す準備期間の方も多いのではないでしょうか。
3月はお花を頂く事も多い季節ですが、頂いたお花はどうしていますか。大切な方々から頂いたお花を美しく、長持ちさせる活力剤を使用して、思い出も長く大切にし、次へのステップに踏み出しましょう。

 

■◎ ホームページのおすすめコンテンツ紹介 ◎■

 

★☆Facebook更新中☆★

園芸・ガーデニングのマメ知識や季節に合った記事を更新中!
ぜひ、チェックしてみてください。

 
 

 ◆◇ガーデニングコラム 「今日もみちくさ」 その65◇◆
春に追いつけ、追い越せ

 3月1日。関東地方に今年の「春一番」が吹きました。気圧配置が冬型から脱し、季節が変わることを教えてくれる強風です。季節が進むことは嬉しいけれど、ガーデニング大好きなみなさんのことだから、季節に追いつかれ、追い越されないよう、逸る気持ちを抑えきれずにいることと思います。
 今月の「みちくさ」は、そんな躍る気持ちに乗せられて、レッツゴー!

 

◆ 春のガーデニングをスタートアップ


 「春一番」に似た感触の強風が関東地方に吹き始めたのは、2月中旬ぐらいだったででしょうか。ウメの香りに春の訪れを確信し、その足でガーデンショップを訪ねてみたら、並んでいる花苗が変わっているのに気づきました。
 早春をいとおしむ芽出し球根のポット苗は、ムスカリやスノードロップから、原種チューリップ、ヒアシンスへと変わり、先日はとうとう、ユリ‘カサブランカ’ のポット苗を見かけるまでになりました。
 これらはそのまま植えつけて、成長および開花を手軽に楽しむことができます。強風の多い時期だから、できるだけ風当たりの強くない場所で管理したいもの。また、もしも寒の戻りや積雪などがあるようなら、庭植えにしたユリの新芽には、不織布などをかぶせておく方が安心です。

 春から栽培する野菜類のタネまきも始まります。トマト、ナス、キュウリなどの果菜類は、4月に入るとポット苗が出回りますが、苗が出回らないもの、流通量が少ない品種は、ぜひタネで入手してタネまきから栽培してみましょう。これらは発芽するのに25℃前後の温度が一定時間必要です。暖かな日の日中はよく日に当て、夜はまき床をホットマットに置いたり、プラスチックケースや使い捨てカイロなどを利用して温度を保ちます。ただし、まき床が乾きすぎたり、ムレたりしないように注意しましょう。日中、思いがけず気温が上がった日などはムレて、傷めたり徒長させてしまったりと失敗することがあります。留守にするときは窓際よりも、ベランダや部屋の中央部などに置くほうがよさそうです。

 

◆ すくすく生長するのは花だけではなく


 水やりの間隔が短くなり、肥料を施したとたんに日ごとすくすくと伸びる新芽。若くみずみずしい生命力を目の当たりにできるのが、一見地味だけれども、この時期のガーデニング最大の感動かもしれません。
 しかし、注意も必要。栽培している植物のそのすぐそばに、見た目がちょっと違う芽や葉がありませんか? 見覚えがなく、栽培の目的ではない植物が生えていたら、繁殖してしまう前に抜いておくのが賢明です。
 今はまだ雑草も根張りが浅く、株元を持って引き抜けば、簡単に取り除けます。除草フォークがなくてもケーキ用の小さなフォークがあれば、土をかいて根元に挿し、根から起こすことができます。
 水やりや施肥のときに雑草が目についたけれど、「今度抜こう」と意識の外側に追いやれば、次に気づいたとき雑草は、主役の植物と同等、もしくはそれ以上に育ってしまっています。そうなると根張りは広がっていて、抜いても根の切れ端が土中に残って、そこから再発生も否めません。
 植物が目立って生長を始めるこの時期は、雑草の伸びにも目と心を配ってください。特に、毎年話題になるナガミヒナゲシなど繁殖力が強い雑草は、はびこらせないためにも、できるだけ小さなうちに抜いておきたいものです。

 さて、カワヅザクラ、カンヒザクラ、オオカンザクラなどの開花の知らせが聞こえるようになりました。いよいよ本格的な春の始まりです。とはいえ、春の彼岸まではまだまだ気を緩めずに、のんびり進めるのが春のガーデニング事始めのコツです。

PROFILE

 

ウチダトモコ [プロフィール]

園芸ライター、グリーンアドバイザー、江戸東京野菜コンシェルジュ。
園芸雑誌、ライフスタイル誌などの編集、ライターを経て、現在は主にウェブで提案および取材執筆活動中。

 
 

今月の園芸作業に役立つおすすめ商品はこちら

土の中に潜む害虫をしっかり退治!

家庭園芸用サンケイダイアジノン粒剤3

 

本剤は土の中に潜むコガネムシ幼虫やネキリムシだけでなく、きゅうりやかぼちゃのウリハムシ幼虫も退治する土壌害虫の殺虫剤です。
接触効果だけでなく、ベーパーアクションにより殺虫成分が土の中に広がって効果的に害虫を退治します。

 

ネキリムシを誘い出し、食べさせて退治!

ネキリベイト

 

株元にばらまくだけで土の中に潜むネキリムシを誘い出し、食べさせて退治します。
効果は速効性で、植え付け後や発芽後の作物を害虫から守るので、被害防止に有効です。

 

ばらまく速効&持続型粒状肥料

マイガーデン花・野菜用

 

さまざまな植物の元肥や追肥に、ばらまくだけでしっかり効く(3ピーク・ブレンドで2~3ヵ月持続)、かんたん便利な肥料です。栄養分を効率よく吸収させるすぐれた腐植酸入り緩効性肥料として特許を取得しています(※住友化学㈱の特許)。

 

きれいな花・おいしい野菜に
植物の栄養素をバランス良く配合
カルシウム・微量要素強化
ビタミン入り

花工場原液

 

花工場原液は植物の生育に欠かせない各種成分をバランスよく配合した、すばやい効きめの液体肥料です。

 
ダニセーブ写真

空間のウイルスをすばやく除去!

ウィルナックスミスト

 

ミクロの霧で空間のウイルスを99.9%除去し、気になる空気を素早くリセットするミストタイプのウイルス対策剤。お子様の勉強机のまわり、ベッドのまわり、トイレ・洗面台のまわり、玄関など家族の共用スペースに!

 
ウィルナックススプレーマスク用写真

ウィルナックススプレーマスク用

 

お出かけ前に!新習慣、マスク用ウイルス対策。
マスクにスプレーするだけで、マスクの表面につくウイルスを除去します。天然成分使用、効果は24時間続きます。

 

花と緑のメールマガジン vol.70はここまで!

次回の配信もお楽しみに!

※本メールマガジンに掲載されている記事の無断転用を禁じます。
※本メールは、住友化学園芸ホームページにてメールマガジン配信を希望された方に配信させていただいております。
※メールアドレス変更をご希望の方は、現在ご登録いただいているメールアドレスを削除いただき、変更するメールアドレスを新規でご登録ください。


メールアドレスの新規登録は

こちら


メールマガジンの登録削除(配信停止)を

ご希望の方はこちら

※このメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信はお受けできません。

発行日:2018年3月9日
発行元:住友化学園芸株式会社ホームページ事務局

(C)2018 sumitomo chemical garden products inc.