2018年4月6日配信号 vol.71【園芸本格シーズンスタート】

『HTMLメールが表示できない場合はこちらから↓』
https://www.sc-engei.co.jp/mm_bk/71_20180406.html

住友化学園芸ホームページ事務局のメールアドレスを
info@secure.sc-engei.co.jpに変更いたしました。

4月になり、街を歩いていると植物の手入れを行っている方を多く見かけるようになり、本格的なガーデニングシーズンのスタートを感じています。また、シーズン突入に伴い、さまざまなガーデニングイベントもはじまります。
住友化学園芸は、4月20日(金)から3日間開催される第28回2018日本フラワー&ガーデンショウに出展いたします。2018年のテーマは「紫陽花」。会場は神奈川県横浜市パシフィコ横浜です。ブースではご家族みなさまで楽しんでいただける多彩なメニューを用意してお待ちしておりますので、会場にお越しの際は住友化学園芸ブースにぜひお立ち寄りください。

 

■◎ ホームページのおすすめコンテンツ紹介 ◎■

 

★☆学校花壇&菜園応援プロジェクト2018・応募受付中☆★

学校花壇を通して小学生の皆さんが花と緑を育てる活動を応援するため、全国の小学校30校に住友化学園芸の肥料セットと、花&野菜のタネ合計120袋を抽選でプレゼントします。
2018年の応募受付期間は4月1日(日)~30日(月)です。
4月中のご応募をお忘れなく!

 

★☆2018年新商品情報をホームページに公開しました☆★

eグリーンコミュニケーション内で、2018年度の新商品情報を公開しました。
業界初となる、殺虫殺菌剤入り肥料「ベニカワイドケアスプレー」のほか、アリや不快害虫・雑草対策など、新アイテムが登場。

 
 

 ◆◇ガーデニングコラム 「今日もみちくさ」 その66◇◆
脇役が、美しい

 大好きなサクラの季節。今年の東京の開花宣言は平年よりも1週間ほど早かったようです。さらに、日中気温が上がったことと重なって開花はどんどん進み、あれよあれよという間に散り始めて葉桜になりました。「あーあ。今年のサクラの季節も終わりかー。早いなぁ」。そんな声が聞こえてきた4月の公園で、「みちくさ」のスタートです。

 

◆ ソメイヨシノの後のお楽しみ


 ソメイヨシノの満開の様子は、テレビをはじめとする様々なメディアで繰り返し流れていたのを、みなさんもご覧になったことでしょう。
 「花見は今日明日じゅうです!お急ぎください!」なんていうレポーターの声がテレビから流れてきて、私はふと疑問に思いました。
確かにたくさん植えられていて、一斉に咲くさまが素晴らしい、まさにサクラ界の主役のソメイヨシノだけれども、これから咲くサクラもいっぱいあるのにな。バーゲンセールのように花見を急かさなくてもいいのに。これから咲くサクラのこと、そして、それらの花見が楽しめる公園などの紹介もしてくれたらいいのにと、少し残念な気持ちになりました。

 ソメイヨシノ以降に咲く品種は、なんだか脇役的扱いな日本の花見事情ですが、遅咲きのサクラは、サトザクラ系の ‘カンザン’ ‘フゲンゾウ’ など、あでやかな栽培品種が目白押し。萌える緑のなか、1株でも見応えに富む景色を楽しむことができます。

 また、一風変わった緑色の花を咲かせる ‘ウコン’ や ‘ギョイコウ’ もサトザクラ系で遅咲きです。そして、葉に芳香のあるサクラはオオシマザクラが知られていますが、これからの時期なら花が強く香る ‘スルガダイニオイ’ ‘アマノガワ’ もぜひ探してみてください。「サクラの季節も終わりかー」なんて、きっといえなくなるはずです。

 

◆ 花壇や寄せ植えの脇役たち


 さて、葉桜と遅咲き品種の共演をながめながら公園のなかへ進んでみましょう。早春からリレーを続けてきた黄色い花木は、レンギョウやヤマブキが今の見ごろです。花壇ではチューリップやプリムラなどの春の花が一斉に咲きそろい、公園は1年でもっともカラフルな時期になりました。

 公園など公共の場所では、1種類の植物の多色づかいで面を彩るケースが多く見られてきましたが、近年は商業ガーデンやイベントのサンプルガーデンの普及もあってか、多種類の植物を合わせ植えたデザイン性の高い植栽もたくさん見られるようになりました。専門のガーデナーや志向の高いボランティアによって、ていねいに管理されている場所もあり、景色としての完成度がぐっと上がったように感じられます。

 そんな風に見ごたえがアップした花壇で活躍しているのは、やっぱり脇役的な植物たち。冬から早春にかけては、バコパやイベリスといった白花やシルバーリーフなどがよいあしらいとなり、落ち着いた様子を見せてくれていました。これが春も半ばともなると、ワスレナグサ、リナリア、ネモフィラ、ネメシアなどの小花たちに入れ替わり、より色彩の幅が広がってきます。少し立ち上がるように咲くものも多く、季節が進んだ今日このごろ、景色に動きや立体感が感じられるのは、こうした植物の効果かもしれません。彼らの実力に心打たれるのも、今の季節の楽しみでもあります。

 さぁ、色彩の妙が美しい季節。町、郊外、農村、山でも、毎日のようにあふれ出す色を堪能してみませんか。ちょっと「みちくさ」しながらね。

PROFILE

 

ウチダトモコ [プロフィール]

園芸ライター、グリーンアドバイザー、江戸東京野菜コンシェルジュ。
園芸雑誌、ライフスタイル誌などの編集、ライターを経て、現在は主にウェブで提案および取材執筆活動中。

 
 

今月の園芸作業に役立つおすすめ商品はこちら

新トリガー採用で虫にしっかり付着!食品成分の殺虫殺菌剤!!

ベニカマイルドスプレー

 

様々な野菜やハーブ、果樹などで使えます。
有機JAS規格(オーガニック栽培)で使用可能な食品成分から生まれた殺虫殺菌剤です。
ワイド&集中噴霧切り替えノズルから噴霧される薬剤がアブラムシ、コナジラミ、ハダニ、うどんこ病をしっかり包み込んで退治する「物理防除剤」で、化学合成剤に抵抗性のある害虫や耐性のある菌にも効果的です。
イヤな臭いもなく、野菜や果樹の収穫前日まで使え、使用回数の制限もありません。

 

初めての方でも簡単ケア!栄養補給、殺虫、殺菌が同時にできる新スプレー誕生!

ベニカワイドケアスプレー

 

苗にシュッとかけるだけ!すばやく栄養補給し、虫や病気のダメージをケアします。

 

野菜のべと病・疫病に予防と治療

GFワイドヒッター顆粒水和剤

 

べと病や疫病に対して優れた予防・治療効果があるベンチアバリカルブイソプロピルと、幅広い病気に予防効果があるTPNを配合した殺菌剤です。
作用性の異なる2種類の殺菌成分で、効果的に病気を防除します。

 

ローズアドバイザー有島薫氏監修による
「ばら専用培養土」

マイローズばらの培養土

 

保水性と保肥力に優れ、排水性と通気性を保つことで根張りの良い丈夫なばらを育てます。
ばらの株をしっかりと支える赤玉土をベースに、良質な熟成馬ふん堆肥、腐葉土、鹿沼土などの厳選素材をバランスよくブレンドしています。

 
ダニセーブ写真

植物うまれの殺虫剤!ハエ・蚊・ゴキブリ・マダニを退治

ムシズバジェットナチュラル

 

有効成分は除虫菊から抽出した100%天然成分。
ハエ、蚊等をすばやく退治。
殺虫成分の分解が早く、環境に優しい。
使いやすい緑茶の香り

 
ダニセーブ

シュッと簡単!ダニをノックアウト 天然ハーブ成分使用

ダニセーブ

 

シュッと簡単!!ダニのいない生活。
駆除と予防(増殖抑制)のダブル効果。
布団、カーペット、たたみのダニを防除。

 

花と緑のメールマガジン vol.71はここまで!

次回の配信もお楽しみに!

※本メールマガジンに掲載されている記事の無断転用を禁じます。
※本メールは、住友化学園芸ホームページにてメールマガジン配信を希望された方に配信させていただいております。
※メールアドレス変更をご希望の方は、現在ご登録いただいているメールアドレスを削除いただき、変更するメールアドレスを新規でご登録ください。


メールアドレスの新規登録は

こちら


メールマガジンの登録削除(配信停止)を

ご希望の方はこちら

※このメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信はお受けできません。

発行日:2018年4月6日
発行元:住友化学園芸株式会社ホームページ事務局

(C)2018 sumitomo chemical garden products inc.