2018年05月10日配信号 vol.72【バラシーズン到来】
『HTMLメールが表示できない場合はこちらから↓』
https://www.sc-engei.co.jp/mm_bk/72_20180510.html
住友化学園芸ホームページ事務局のメールアドレスを
info@secure.sc-engei.co.jpに変更いたしました。
多くある花の中でも人気の高いバラ。美しく咲き誇る姿や上品な香りに魅了されている方も多いのではないでしょうか。一季咲きのバラの見頃を迎える5月。
各地でバラ祭りも行われており、本格的なバラシーズンのスタートです。
住友化学園芸は、5月18日(金)から23日(水)まで6日間開催される「第20回国際バラとガーデニングショウ」に出展いたします。
会場は埼玉県所沢市メットライフドームです。会場にお越しの際は住友化学園芸ブースにぜひお立ち寄りください。
■◎ ホームページのおすすめコンテンツ紹介 ◎■
★☆あなたが育てたバラの写真を投稿してください!☆★
毎年好評のバラ写真投稿コンテンツ「みんなでつくるマイローズコレクション」。みなさまがご家庭で愛情込めて咲かせたバラの写真を、ホームページからどんどん投稿してください!品種が異なるバラであれば、おひとりさま何回でも投稿いただけます。投稿写真は品種確認審査を経てコンテンツ内でコレクションとして公開しますが、掲載された写真の中から厳選して「コレクションBOOK」を作成し、掲載された方の中から抽選で50名様にプレゼントいたします。投稿受付は6/30(土)までです。お待ちしています!
★☆アウトレット販売実施中☆★
オンラインショッピングにて、アウトレット販売を実施中です。期間は5月31日(木)まで!商品がなくなり次第終了させていただきます。
◆◇ガーデニングコラム 「今日もみちくさ」 その67◇◆
花贈り
早々に訪れたサクラの季節は日本列島を駆けのぼり、あれよあれよという間にバラの季節。バラも2週間早足とのことで、大型連休のプランを、あちこちの花の見どころへと変更しました。みなさんのご自宅の庭やベランダの花たちの様子はいかがでしょうか。
今月の「みちくさ」は、そんなお家の花をクローズアップしてから出かけます。さぁ、準備はよろしいでしょうか?
◆ 育てた花を大切な人に
一気に咲き始めた庭やベランダの花たち。毎朝窓を開けるのが楽しみな季節です。ところでこの花たちは、ご自分、そしてご家族だけで楽しみますか? 大切に大切に育ててきた花。なかにはあれこれ苦心の末に、やっと咲いてくれた花もあることでしょう。だったらなおさらのこと、独り占めしたくなりますよね。
でも、もしも丹精のおかげで予想以上にたくさん咲いてくれた花や、花友だちが憧れている花があったなら、カットして誰かに贈ってみませんか?
せっかく咲かせた花を切るのは、勇気がいることかもしれません。でも、よく知っている人が丹精込めて育てた花を、わざわざその手で切って束ねたブーケのプレゼントなんて、格別です。その想いは、決してお店で買うことはできません。特にバラやクレマチスをはじめとする四季咲き性のもの、次々と咲いてくる花なら、むしろ早めに切った方が次の花が咲きやすくなるものもあります。プレゼント用には、蕾が開きはじめたぐらいの花を選んで、できるだけ茎を長く切るようにします。
◆ 花贈りのヒント
切り花の場合、相手に渡すときに萎れてしまわないようにすることが大切です。そのためにも花を切ったら水揚げをしておきましょう。切り花のテキストには、水の中で茎を切り戻す水切りや、お湯に浸ける湯揚げなど、さまざまな水揚げ方法が書かれています。簡単なのは、いったん軽く束ねて新聞紙などの紙できつめに巻き包んで、茎の半分ぐらいの深さの水に2〜3時間浸けておく方法。花がくしゃくしゃになりそうで心配ですが、一気に巻けば意外と大丈夫。束ね直すときにはほとんど戻っているはずです。ただし、ブルースター(オキシペタラム)のように茎の切り口から液汁が出るものは、そのままにすると茎の中の道管が詰まって水が揚がらず、萎れの原因になります。液汁をしっかり洗い流してから水揚げしましょう。
そして、贈った花を少しでも長く楽しんでもらえるよう、切り花用、鉢苗用の活力剤などを添えてプレゼントするのもおすすめ。飾って欲しい、育てて欲しいという想いが、より伝わるのではないでしょうか。
なお、花贈りの際に、花言葉を添えたいという話もよく聞きます。ですが、花言葉には諸説あるものが多く、また、ひとつの花でもポジティブな意味と、説によっては真逆の意味をもつ場合もあり、誤解を生むケースも。
ロマンチックに思える花言葉ですが、ここは、もっと個人的なコメントを添えることで、いっそうプライベートな思いを届けてみませんか。たとえば、育てたハーブのブーケなら、そのハーブをつかうおすすめレシピのカードにしてみたり。また、贈る方と前回お会いしたとき、着ていた服がすてきだったから、そのイメージで束ねてみたなどと伝えてみたり。
水揚げにラッピングが済んだら、贈る花を手に、みちくさしながら出かけましょう。
今年ももうすぐ母の日(2018年は5/13)がやってきます。母の日に限らず、花があふれる時期こそ、花贈りのシーズン。ひと工夫を添えて、自分らしい花贈りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
*注意 苗や種子、枝について品種登録済(出願公表済・出願準備中含む)等の権利品種については、権利者の承諾なしに無断で苗木を増殖、販売をすることはできません。また、花贈りの際は、先様のアレルギーの有無なども考慮する必要があります。病院など、一部には生花の持ち込みを禁止している施設もあります。事前の確認をおすすめします。
PROFILE
ウチダトモコ [プロフィール]
園芸ライター、グリーンアドバイザー、江戸東京野菜コンシェルジュ。
園芸雑誌、ライフスタイル誌などの編集、ライターを経て、現在は主にウェブで提案および取材執筆活動中。
今月の園芸作業に役立つおすすめ商品はこちら
野菜と果樹の害虫(発生を長く抑える)&病気(予防+治療)に!
ベニカベジフルVスプレー
野菜(トマト・ミニトマト・きゅうり・なす・ピーマン)と果樹(かき・りんご・なし・おうとう)の病害虫防除におすすめです。
持続性のある殺虫成分により、月に一回散布するだけで害虫(アブラムシ)から植物を守ります。
予防効果と治療効果のある殺菌成分により、病気の発生前から発生初期にかけて植物を病原菌から守ります。
新トリガー採用で虫にしっかり付着!食品成分の殺虫殺菌剤!!
ベニカマイルドスプレー
様々な野菜やハーブ、果樹などで使えます。
有機JAS規格(オーガニック栽培)で使用可能な食品成分から生まれた殺虫殺菌剤です。
ワイド&集中噴霧切り替えノズルから噴霧される薬剤がアブラムシ、コナジラミ、ハダニ、うどんこ病をしっかり包み込んで退治する「物理防除剤」で、化学合成剤に抵抗性のある害虫や耐性のある菌にも効果的です。
イヤな臭いもなく、野菜や果樹の収穫前日まで使え、使用回数の制限もありません。
有機質入り 水でうすめる液体肥料で収穫アップ!
ベジフル液肥
豊富なミネラル(9種類)、ビタミン(9種類)、アミノ酸(17種類)、糖類を含む植物由来の天然有機質を配合。
天然有機の働きにより、有用微生物が活性化されて土壌中の菌類バランスが整い、土質が改善されます。
植物の生育に適した土壌環境では根張りが良くなるので栄養吸収も効率良く行われ、丈夫に育ち、おいしい野菜・くだものを育てます。
有機特有の臭いは少なく、手軽に使えます。
ローズライフアドバイザー有島薫氏監修による「ばら専用培養土」
マイローズばらの培養土
保水性と保肥力に優れ、排水性と通気性を保つことで根張りの良い丈夫なばらを育てます。
ばらの株をしっかりと支える赤玉土をベースに、良質な熟成馬ふん堆肥、腐葉土、鹿沼土などの厳選素材をバランスよくブレンドしています。
植物うまれの殺虫剤!ハエ・蚊・ゴキブリ・マダニを退治
ムシズバジェットナチュラル
有効成分は除虫菊から抽出した100%天然成分。
ハエ、蚊、ゴキブリ等をすばやく退治。
殺虫成分の分解が早く、環境に優しい。
使いやすい緑茶の香り
シュッと簡単!ダニをノックアウト 天然ハーブ成分使用
ダニセーブ
シュッと簡単!!ダニのいない生活
駆除と予防(増殖抑制)のダブル効果
布団、カーペット、たたみのダニを防除
花と緑のメールマガジン vol.72はここまで!
次回の配信もお楽しみに!
※本メールマガジンに掲載されている記事の無断転用を禁じます。
※本メールは、住友化学園芸ホームページにてメールマガジン配信を希望された方に配信させていただいております。
※メールアドレス変更をご希望の方は、現在ご登録いただいているメールアドレスを削除いただき、変更するメールアドレスを新規でご登録ください。
▼
メールアドレスの新規登録は
こちら
▼
メールマガジンの登録削除(配信停止)を
ご希望の方はこちら
※このメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信はお受けできません。
発行日:2018年05月10日
発行元:住友化学園芸株式会社ホームページ事務局
(C)2018 sumitomo chemical garden products inc.