2018年10月9日配信号 vol.77【秋のガーデニング】

『HTMLメールが表示できない場合はこちらから↓』
https://www.sc-engei.co.jp/mm_bk/77_20181009.html

住友化学園芸ホームページ事務局のメールアドレスを
info@secure.sc-engei.co.jpに変更いたしました。

夏越ししたバラの秋シーズン到来です。花は春に比べると少し小ぶりになりますが、気温が下がってきているため、花保ちがよく、色も香りも濃いめのバラが多いのが、秋バラの特徴です。頑張って夏を乗り越えた秋バラを眺めて休憩をするのもいいですね。
10月は、比較的気候が安定している時期で、秋のガーデニングシーズン真っただ中。晴天の日はまだ汗ばむほどですが、日ざしは穏やか。病害虫対策を含め、適切な管理を心がけてください。

 

■◎ ホームページのおすすめコンテンツ紹介 ◎■

 

★☆今月の注目野菜☆★

果実がグリーン、白、そして真っ赤へと変化するようすにワクワクするイチゴ。バラ科ですが、野菜の「果菜類」に分類される多年草です。生育の適温は17~20℃と冷涼な気候を好むので、夏の暑さが苦手。苗は、10月中旬ごろから11月上旬に園芸店などで購入できます。苗は、クラウン(茎の根茎部分)が充実している、根鉢がしっかりできている、葉に光沢があり病害虫にやられていない、株ががっしりしているなどをポイントに選びます。今から植え付けると、冬越しをして来春のゴールデンウィーク後から収穫できます。お子さまといっしょに、ぜひ育ててみませんか。

 
 

 ◆◇ガーデニングコラム 「今日もみちくさ」 その72◇◆
畑の景色

 秋の訪れは意外に早く、すでに肌寒い日があります。雨の日も多く、酷暑の夏を乗り越えた体にはダメージも大きく、体調を崩している方も少なくないようです。みなさまは変わらず、元気にお過ごしでしょうか。
 体調を崩しているのは、どうやら私たち人間だけではないようです。庭やベランダの植物たちに目をやりながら、今日は秋の長雨の合間にのぞいた晴れの日。散歩のついでに、少し離れた場所まで足を延ばして、みちくさをしてみましょう。

 

◆ トンネル景色

 東京でも住宅地から少し離れた場所まで歩くと、まだ畑がある場所がそこここに見られます。もちろん広大な水田や畑ではなく、住宅に囲まれた狭小なスペースではありますが、都市農業のありがたさと難しさを同時に教えてくれる貴重な空間です。それは生まれてこのかた、私にとってはたいへん馴染みのある農業の形。ですから、ときおり住宅地と畑の共存している場所を歩いては、初心に戻る時間を大切にしています。

 

 さて、その日、住宅地を従えるようにまっすぐ延びる街道をてくてく歩いていたら、道沿いの庭からガサガサと大きな音が響いてきました。立ち止まって目をやると、住人らしき方がゴーヤーの大きな日よけ棚を片付けていらっしゃいました。あたり一面に、ゴーヤー独特の粉っぽく青臭いにおいが立ち込めています。ところどころに黄色く完熟した果実をぶら下げながら、瞬く間に見通しがよくなっていく空間。最初は見えにくかった作業者の姿が、みるみる露わになっていくのでした。
 ゴーヤーの緑のカーテンが片付けられるシーンを目にすると、いよいよ本格的な秋だなと思わされます。貸し農園の脇を通りかかったら、しおれてすっかり寂しくなったミニトマトの支柱を片付けている人の姿も見られました。同時に同じ区画内には、真新しい防虫ネットを張ったトンネルが。かまぼこ型が整然と並ぶ様子もまた、秋らしい風景です。

 

 野菜の栽培では営利用ならもちろんのこと、家庭用でも、防虫ネットの利用が勧められます。秋の長雨の時期が過ぎ、気候が安定してくると、一気に害虫の被害が増加するからです。特に秋のこの時期は、秋冬野菜の生育期。レタス、コマツナ、ハクサイ、ミズナ、ホウレンソウなどおなじみの葉菜類が、防虫ネット越しに透けて見えることでしょう。生育期に成長点である芯の部分を害虫に侵されてしまっては、健全な生育が期待できなくなります。
 そうそう、夏にまいて植えつけたカリフラワーやブロッコリーもそろそろ収穫期。これらは草丈が伸びれば、トンネルとネットでの虫除けが難しくなります。殺虫剤や粘着板などを用いて、上手に保護したいものです。
 畑に並ぶトンネルも、やがてビニール張りのそれとなって、保温体制に入ることでしょう。東京では例年、紅葉が始まる11月下旬ごろでしょうか。

 

◆ 秋のタネまきは計画的に

 秋の生育期に並行して、10月がまき時の野菜もたくさんあります。前述の葉菜類はこの時期にまき、年内収穫を目指しましょう。
 ここで忘れてはいけないのが、秋まきのマメ類のタネまきです。彩りから主役まで、便利に使えるキヌサヤエンドウ、年に1度は食べたい豆ごはんのエンドウ。そして同じく初夏の味覚、ソラマメ。多種類のタネまきに追われる慌ただしい時期には、まき忘れたり、気づけばポットの置き場所がなくて諦めたりしがち。


 マメ類のタネまきでは、まいたタネをほじって食べてしまう鳥害に注意します。鳥は賢くて、どこかで作業を見張っているようなのです。これを防ぐにはポットまきにしてベランダやテラスで管理しましょう。1週間ほどで発芽するので、エンドウなら本葉3〜4枚、ソラマメなら本葉2〜3枚時に、根鉢を崩さず丁寧に定植しましょう。

 
 さぁ、今日のみちくさはこれぐらいで切り上げて、家にてタネまきの準備に取りかかりましょうか。途中、ホームセンターに立ち寄り、新しいポリポットを買って帰ることにします。そう、マメをまき忘れないようにね!

PROFILE

 

ウチダトモコ [プロフィール]

園芸ライター、グリーンアドバイザー、江戸東京野菜コンシェルジュ。
園芸雑誌、ライフスタイル誌などの編集、ライターを経て、現在は主にウェブで提案および取材執筆活動中。

 
 

今月の園芸作業に役立つおすすめ商品はこちら

ベニカベジフルスプレー写真

野菜と果樹の害虫退治に

ベニカベジフルスプレー

 

幅広い害虫に優れた効果があり、だいこん、キャベツなどの野菜、うめ、かき、かんきつなどの果樹に使えます。
速効性と持続性(アブラムシで約1カ月)を実現。成分は葉裏まで浸透し、葉の中や葉裏の害虫まで退治します。

 
家庭園芸用GFオルトラン粒剤写真

ばらまくだけで広範囲の害虫に効果が持続

家庭園芸用GFオルトラン粒剤

 

吸汁性害虫(アブラムシ等)及び食害性害虫(ヨトウムシ、アオムシ等)に効果のある浸透移行性殺虫剤です。
効果が持続しますので、広範囲の園芸害虫の防除に適しています。

 
マイガーデン元肥用写真

きれいな花を咲かせたい

マイガーデン元肥用

 

独自の2ピーク・ブレンドで土に混ぜ込んでも、地面にばらまいても、効きめは1年間、ゆっくりじっくり効き続けます。ニオイも少なく、さまざまな植物の元肥として簡単便利な肥料です。

 
マイローズばらの肥料

ばらを丈夫に育て、美しい花を咲かせる

マイローズばらの肥料

 

元肥はもちろん、株のまわりにも追肥としてばらまくだけで、施肥後すぐに効きはじめ、その後2~3カ月間しっかり効き続けます(3ピーク・ブレンド)。
植物が肥料を吸収しやすくする働きや、土の保水性、通気性を高め土に活力を与える作用をもつ腐植酸、さらに高品質の植物性有機質をブレンドした緩効性肥料として特許を取得しています。

 
ウィルナックススプレー携帯用写真

イザというときあわてない!携帯に便利なハンディタイプのウイルス対策剤

ウィルナックススプレー携帯用

 

お出かけ先などで気になる所にスプレーするだけ。グレープフルーツ種子エキスの作用でスプレーした部分のウイルス・菌を99.9%除去します。
トイレやテーブル、手すりなど気になる所のほか、マスクなど身のまわりの物にも使用できます。
カキタンニン配合でイヤなニオイも抑えます。
約270プッシュお使いいただけます。

 
ウィルナックスミスト写真

空間のウイルスをすばやく除去!

ウィルナックスミスト

 

ミクロの霧で空間のウイルスを99.9%除去し、気になる空気を素早くリセットするミストタイプのウイルス対策剤。お子様の勉強机のまわり、ベッドのまわり、トイレ・洗面台のまわり、玄関など家族の共用スペースに!

 

花と緑のメールマガジン vol.77はここまで!

次回の配信もお楽しみに!

※本メールマガジンに掲載されている記事の無断転用を禁じます。
※本メールは、住友化学園芸ホームページにてメールマガジン配信を希望された方に配信させていただいております。
※メールアドレス変更をご希望の方は、現在ご登録いただいているメールアドレスを削除いただき、変更するメールアドレスを新規でご登録ください。


メールアドレスの新規登録は

こちら


メールマガジンの登録削除(配信停止)を

ご希望の方はこちら

※このメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信はお受けできません。

発行日:2018年10月9日
発行元:住友化学園芸株式会社ホームページ事務局

(C)2018 sumitomo chemical garden products inc.