2019年5月14日配信号 vol.84【次世代の赤バラ誕生】

『HTMLメールが表示できない場合はこちらから↓』
https://www.sc-engei.co.jp/mm_bk/84_20190514.html

住友化学園芸ホームページ事務局のメールアドレスを
info@secure.sc-engei.co.jpに変更いたしました。

住友化学園芸は、このたび50周年記念事業の一環として、バラ専用製品ブランド「マイローズ」の銘を、最新発表のガーデンローズに命名いたしました。

「マイローズ」と命名されたバラは、国内外で人気の育種家(ローズクリエイター)木村卓功氏育種のシリーズ「ロサ オリエンティス」の最新品種。最終選抜個体の中から選ばれ、中でも進化・発展した自信作だけが特別に冠される「ロサ オリエンティス プログレッシオ」シリーズの第一号です。
花は、にごりの無い冴えた「赤色」の小中輪。
5月から初冬まで、四季を通じて安定した花色と花形で咲き続けます。コンパクトな木立の株姿で、庭植えと鉢植え栽培はもちろん、咲いた花は切り花としても長く楽しめます。

 

■◎ ホームページのおすすめコンテンツ紹介 ◎■

 

★☆投稿写真募集開始!みんなでつくるマイローズコレクション2019☆★

毎年好評のバラ写真投稿コンテンツ「みんなでつくるマイローズコレクション」。ご家庭で愛情込めて咲かせたバラの写真を、ホームページからどんどん投稿してください! 品種が異なるバラであれば、おひとりさま何回でも投稿いただけます。
投稿写真は品種確認審査を経てコンテンツ内でコレクションとして公開しますが、投稿いただいた写真の中から厳選して「コレクションBOOK」を作成し、掲載された方にプレゼントいたします。投稿受付は5月10日(金)~6月30日(日)まで。お待ちしています!

 

★☆50周年感謝キャンペーン!2次応募開始!☆★

1次応募でたくさんのご応募をいただきました。ありがとうございます。
創立から50年分の感謝をこめて「50周年感謝キャンペーン」を実施中です!1次で応募された方にもチャンスがある2次応募をスタートいたしました。
締め切りは6月30日(日)まで!
たくさんのご応募お待ちしております!

 
 

 ◆◇ガーデニングコラム 「今日もみちくさ」 その79◇◆
5月は緑色

 ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、サトザクラと、近所で観賞できるサクラの花の移ろいは、今年もスピーディーだったわりに寒さが戻ったこともあって、花は意外と長持ちした印象がありました。毎年、私は眼福のお礼参りという名目で、5月の大型連休をめどにもう一回サクラを訪ねます。

 

◆ 共存しながら

 花見客で賑わっていた緑地は、休日を楽しむ親子たちの遊び場の体を取り戻していました。サクラは遊び場にも、そして突然やってきた「みちくさ」者にも、さっそく緑陰を提供してくれます。小さな果実をつけたミザクラの木は野鳥のおやつコーナーと化していて、突然の鳥の羽音にどっきりさせられたり。

 花ではなく、やっと木に戻り、のびのびと枝葉を伸ばすサクラに「また来るね、時折寄らせていただきます」と挨拶をし、その日の「みちくさ」は帰路となりました。

 

 私は都市部で暮らしているので、自分が栽培している植物以外に日常で触れる植物は、街路樹や公園の植物がほとんどです。国内で、全く人の手つかずの自然がある場所を訪ねることはほとんどありませんが、自然のままの場所の植物たちと都市の植物は、種類から育ちかたから何から何まで違うのは当然のこと。都市部の植物は、大幅に人の手を借りて育っているのですから、ひいてはそれが矯正に見えるという方もいらっしゃるでしょう。しかしながら、人と植物が共存していくには、ある程度のルールは欠かせません。お互いに。

 

 一見、自然的であっても、実は巧妙に人の手が施されている植物も、都市部のみどりの特徴です。そんな植物たちは私たちに脅威を感じさせず、ちょうどよく自然の風合いと心地よさを提供してくれるという役割を担っています。その代表的なものが、農地や自然公園ではないでしょうか。

 

◆ 緑色の自己主張

 では、人間の管理下に置かれた都市部の植物は、植物らしい生命力に欠けるのかといえば、そんなことはありません。先日目に留まったのが、街路樹の様子でした。道路の交通を妨げたり、通行人に怪我がないよう、多くの街路樹は強めに剪定されています。また、行政のスケジュール優先で、生育に適切な時期に剪定されるとは限らないため、たまに「あれ? 今切るの?」という時期の作業を目撃することもあります。例えばある晩夏。もう少しの間、緑陰でいて欲しかったし、黄葉も待ち遠しかったイチョウが、短くカットされていました。

 案の定、その冬はコンパクトな黄葉並木がお披露目されたわけですが、今この時期にそのイチョウを観察してみると、街路樹の幹肌からは新しい葉が芽吹いていたり、株元からは頼んでもいない「ひこばえ」が伸びてきて、街路樹の樹木としての自己主張が始まっていました。

 

 そんな小さな変化でも、都市部の植物とあってはありがたいと思われてしまうのかと、彼らが少し気の毒な気もします。しかし、このように私の目に都市の植物たちは、十分に個性的に映っているのです。

 

 思い起こせば子どものころ、5月の雑木林を写生するのが大好きでした。芽吹いたばかりのうぶな緑色、勢いをます若々しい緑色、すっかりベテランの落ち着いた緑色、そして赤みを帯びて役割を交代せんとばかりの常緑樹の葉色。こんなに様々な緑色を一気にパレットにつくっては広げ、画用紙に乗せて絵を描けるのも、5月だけの楽しみだったからです。多様な緑色がつくる5月ならではの立体感と陰影を眺めていたら、緑色の水彩絵の具のにおいを、ふと思い出したのでした。

 

PROFILE

 

ウチダトモコ [プロフィール]

園芸ライター、グリーンアドバイザー、江戸東京野菜コンシェルジュ。
園芸雑誌、ライフスタイル誌などの編集、ライターを経て、現在は主にウェブで提案および取材執筆活動中。

 
 

今月の園芸作業に役立つおすすめ商品はこちら

ベニカXネクストスプレー

世界初!5種類の成分を配合した殺虫殺菌スプレー剤!

ベニカXネクストスプレー

 

花、庭木、野菜(トマト・きゅうり・なす・キャベツ・レタス・リーフレタス・メロン)など幅広い植物に使える、化学防除成分と物理防除成分を組み合わせた殺虫殺菌スプレーです。
害虫に素早く、長く(アブラムシ1ヵ月)効き、退治の難しいチョウ目老齢幼虫(ハスモンヨトウ、オオタバコガ)、薬剤抵抗性害虫(アブラムシ、ハダニ)にも効き、病気の予防・治療に効果的です。

 
ベニカベジフルVスプレー写真

野菜と果樹の害虫(発生を長く抑える)&病気(予防+治療)に!

ベニカベジフルVスプレー

 

野菜(トマト・ミニトマト・きゅうり・なす・ピーマン)と果樹(かき・りんご・なし・おうとう)の病害虫防除におすすめです。
持続性のある殺虫成分により、月に一回散布するだけで害虫(アブラムシ)から植物を守ります。
予防効果と治療効果のある殺菌成分により、病気の発生前から発生初期にかけて植物を病原菌から守ります。

 
オルトランDX粒剤写真

花と野菜の害虫防除に、葉につく害虫・土の中の害虫を同時に防除

オルトランDX粒剤

 

浸透移行性の殺虫成分を2種類配合。土にばらまくだけで植物に吸収され、植物全体を害虫から守る予防的効果が約1ヵ月(アブラムシ)続きます。

 
ベニカベジフルVスプレー画像

ローズライフアドバイザー有島薫氏監修による「ばら専用培養土」

マイローズばらの培養土

 

ローズライフアドバイザー有島薫氏監修による、ばら栽培の為に作られた「ばら専用培養土」です。
保水性と保肥力に優れ、排水性と通気性を保つことで根張りの良い丈夫なばらを育てます。
ばらの株をしっかりと支える赤玉土をベースに、良質な熟成馬ふん堆肥、腐葉土、鹿沼土などの厳選素材をバランスよくブレンドしています。

 
ムシズバジェットナチュラル写真

植物うまれの殺虫剤!ハエ・蚊・ゴキブリ・マダニを退治

ムシズバジェットナチュラル

 

有効成分は除虫菊から抽出した100%天然成分。
ハエ、蚊、ゴキブリ等をすばやく退治。
殺虫成分の分解が早く、環境に優しい。
使いやすい緑茶の香り。

 
ダニセーブ写真

シュッと簡単!ダニをノックアウト 天然ハーブ成分使用

ダニセーブ

 

シュッと簡単!!ダニのいない生活。
駆除と予防(増殖抑制)のダブル効果。
布団、カーペット、たたみのダニを防除。

 

花と緑のメールマガジン vol.84はここまで!

次回の配信もお楽しみに!

※本メールマガジンに掲載されている記事の無断転用を禁じます。
※本メールは、住友化学園芸ホームページにてメールマガジン配信を希望された方に配信させていただいております。
※メールアドレス変更をご希望の方は、現在ご登録いただいているメールアドレスを削除いただき、変更するメールアドレスを新規でご登録ください。


メールアドレスの新規登録は

こちら


メールマガジンの登録削除(配信停止)を

ご希望の方はこちら

※このメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信はお受けできません。

発行日:2019年5月14日
発行元:住友化学園芸株式会社ホームページ事務局

(C)2019 sumitomo chemical garden products inc.