2019年7月11日配信号 vol.86

【「50周年感謝キャンペーン」たくさんのご応募ありがとうございました】

『HTMLメールが表示できない場合はこちらから↓』
https://www.sc-engei.co.jp/mm_bk/86_20190711.html

創立から50年分の感謝をこめて豪華プレゼントが当たる!大好評いただいた「50周年感謝キャンペーン」は6月30日で終了いたしました。たくさんの方にご応募いただきありがとうございました。

 

■◎ ホームページのおすすめコンテンツ紹介 ◎■

 

★☆植物が心と体のバランスを整える 園芸療法☆★

園芸療法という言葉を聞いたことはありますか?

園芸療法とは『草花や野菜などの園芸植物や、身の回りにある自然との関わりを通して、心の健康、体の健康、社会生活における健康の回復をはかる療法』です。

森林浴やアロマセラピーなどと同じく、植物の「癒やし」効果によって、ストレスを緩和し、人の心身の健康を図ろうとするものです。これまでに明らかになった園芸療法の効果や、その効果を上手く家庭生活に取り入れる具体的な方法などについて紹介します。

園芸の魅力を再発見していただけると幸いです。
(監修:岩崎 寛)

 

★☆みなさまに投稿いただいたバラの写真公開中!☆★

ばら写真の投稿コンテンツ「みんなでつくるマイローズコレクション2019」にたくさんの投稿ご協力ありがとうございました。みなさまが丹精込めて育てた美しいバラを公開しています。新しい品種、なつかしい品種、めずらしい品種などバリエーション豊か。みなさまでつくりあげた素敵なバラコレクションをご覧ください。

 
 

 ◆◇ガーデニングコラム 「今日もみちくさ」 その81◇◆
道端菜園

 雨の季節の終盤らしく、洗濯物を外干しするのが悩ましい毎日です。そして同じように悩ましいのが、植物への水やり。とくにベランダは屋根があるため半屋外のような状態ですから、斜めに降り込むぐらい強い雨ではないと、ベランダの植物の鉢土がしっかり湿るに至りません。つまり、雨の日は水やりが省けるから楽チン、なんてことはないのです。雨の当たり具合によっては一箇所だけ土が湿っているなんてこともあるので、ひと鉢ずつ、株元の土の湿り具合をチェックしてみましょう。
 そんな具合で、晴れ間が続く期間より、水やりの作業に気配りが求められることがあります。時間はかかるけれど、ひと鉢ずつ丁寧に植物のご機嫌伺いができる利点もあるというわけです。
 では、あちこちの植物たちのご機嫌はどうだろう。自宅を飛び出して、今日も「みちくさ」へ。

 

◆ 小さなプランターで育つ野菜

 私が暮らす街は住宅密集地で、庭があるお宅はそう多くはありません。ですから道路からたった一歩の玄関先にコンテナを置いたり、軒先からこれまた一歩だけの細長い土の部分に何かを植えたりして、みなさんそれぞれがミニマムにガーデニングを楽しんでいます。

 

 玄関先に並べたプランターに、すくすく伸びる植物を見つけました。近寄ってみるとそれはおなじみミニトマトで、すでに果実が色づき始めていました。植えられている容器は、なんと標準サイズよりも小さなプランター。家の敷地と道路との境界をくっきり際立たせるその植物体の緑色は、イキイキとしていて、世話をしている方が日々丹精されているのがよくわかりました。

 

◆ 道端菜園のコツあれこれ

 たとえば前述の水やり。容器が小さく土の量が少なければ、トマトが育てば育つほど、土の乾きはスピードアップします。乾き気味を好むトマトであっても、葉がだらりと垂れるほど乾けば、その後の生育に影響を及ぼしますから、過度に水切れさせるわけにはいきません。置き場所や雨の降り方を考慮した、土の乾き具合チェックをお忘れなく。さらに、土が少ないと肥料分をたっぷり蓄えておくこともできませんから、肥料切れさせないように様子を見ながら、菜園よりもいっそうこまめな追肥が欠かせません。液体肥料を併用するのもよいでしょう。

 

 また、小さな容器では根が張れる範囲も限られていて、地上部は、無限に根を張れる菜園のようには大きく育たないでしょう。それでも土のない都会の住宅地にあれば、ミニトマトのプランター栽培は街中菜園の風情です。

 果実が早々に、都会のいたずら者にイタダキマスされないように願うばかり。都会のいたずら者?もちろん、ムクドリやカラスなどの野鳥やネズミなど。近年はこの界隈にはハクビシンも出没していて、トマトや果物類が大好物の彼らにとって、街中菜園は恰好のレストランというわけです。そのおかげでときおり、ネットで覆われたプランターも見かけます。見ばえはイマイチですが、こうしたトラブルや工夫は都市部でも農村部でも変わらないのですね。

 

 出先への足を進めながらよく見てみると、三畳ほどの庭にしっかりと支柱を組んで育つキュウリ、保育園の窓を覆うゴーヤーの緑のカーテン、菊栽培に用いられる大きな菊鉢を利用して、大きな葉を広げていたナス。夏野菜たちはすでに収穫もされていて、ナスならそろそろ切り戻しの時期を迎えます。

 

 今日もみちくさすればするほど、街中にひっそりと、もしくは小さくも堂々とした体裁で、街中菜園が見つかります。月末には夏休み。そろそろ梅雨も明けるかな。終了式を終えた子どもたちが、ミニトマトの鉢を抱えて帰宅する日も、そう遠くないですね。

PROFILE

 

ウチダトモコ [プロフィール]

園芸ライター、グリーンアドバイザー、江戸東京野菜コンシェルジュ。
園芸雑誌、ライフスタイル誌などの編集、ライターを経て、現在は主にウェブで提案および取材執筆活動中。

 
 

今月の園芸作業に役立つおすすめ商品はこちら

ベニカXネクストスプレー

世界初!5種類の成分を配合した殺虫殺菌スプレー剤!

ベニカXネクストスプレー

 

花、庭木、野菜(トマト・きゅうり・なす・キャベツ・レタス・リーフレタス・メロン)など幅広い植物に使える、化学防除成分と物理防除成分を組み合わせた殺虫殺菌スプレーです。
害虫に素早く、長く(アブラムシ1ヵ月)効き、退治の難しいチョウ目老齢幼虫(ハスモンヨトウ、オオタバコガ)、薬剤抵抗性害虫(アブラムシ、ハダニ)にも効き、病気の予防・治療に効果的です。

 
園芸用キンチョールE写真

カミキリムシ幼虫(テッポウムシ)退治に

園芸用キンチョールE

 

専用ノズル(3方向噴射)で、ゴマダラカミキリ(ばら、かえで、かんきつ)、クワカミキリ(いちじく、びわ)、クビアカツヤカミキリ(さくら)、ヒメボクトウ(りんご)など樹幹に食入する幼虫を効果的に退治します。

 
ベニカ水溶剤写真

野菜・果樹・花の害虫に

ベニカ水溶剤

 

野菜・果樹・花など幅広い植物に使用できます。野菜のトマト、きゅうり、なすをはじめ、果樹では、うめ、かき、かんきつ、ブルーベリーまで幅広く使えます。
有効成分が葉や茎から吸収されて植物体内にゆきわたり、殺虫効果が持続する(アブラムシで約1カ月)すぐれた浸透移行性殺虫剤です。また、有効成分は葉の表から裏に移行しますので葉裏に隠れている害虫など直接殺虫剤がかかりにくいところにいる害虫も効果的に退治します。

 
GFベンレート水和剤画像

ばらの病気に予防と治療

GFベンレート水和剤

 

ばらの黒星病、うどんこ病に優れた効果があります。浸透移行作用により病原菌の侵入を防ぐ予防効果と、侵入した病原菌を退治する治療効果を兼ね備え、病原菌の細胞分裂を阻害して防除します。特に黒星病には早春の萌芽前から散布することで防除効果が高まります。

 
ムシズバジェットナチュラル写真

植物うまれの殺虫剤!ハエ・蚊・ゴキブリ・マダニを退治

ムシズバジェットナチュラル

 

有効成分は除虫菊から抽出した100%天然成分。
ハエ、蚊、ゴキブリ等をすばやく退治。
殺虫成分の分解が早く、環境に優しい。
使いやすい緑茶の香り。

 
ダニセーブ写真

シュッと簡単!ダニをノックアウト 天然ハーブ成分使用

ダニセーブ

 

シュッと簡単!!ダニのいない生活。
駆除と予防(増殖抑制)のダブル効果。
布団、カーペット、たたみのダニを防除。

 

花と緑のメールマガジン vol.86はここまで!

次回の配信もお楽しみに!

※本メールマガジンに掲載されている記事の無断転用を禁じます。
※本メールは、住友化学園芸ホームページにてメールマガジン配信を希望された方に配信させていただいております。
※メールアドレス変更をご希望の方は、現在ご登録いただいているメールアドレスを削除いただき、変更するメールアドレスを新規でご登録ください。


メールアドレスの新規登録は

こちら


メールマガジンの登録削除(配信停止)を

ご希望の方はこちら

※このメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信はお受けできません。

発行日:2019年7月11日
発行元:住友化学園芸株式会社ホームページ事務局

(C)2019 sumitomo chemical garden products inc.