2019年8月22日配信号 vol.87

多肉植物情報を追加しました!

『HTMLメールが表示できない場合はこちらから↓』
https://www.sc-engei.co.jp/mm_bk/87_20190822.html

インテリアとしての人気も高く、色や大きさ、トゲや綿毛など個性的な顔を見せてくれる、今人気の多肉植物。eグリーンコミュニケーションの「植物栽培ナビ/観葉植物の育て方」に、広島市植物公園の島田有紀子さん監修による多肉植物の栽培情報を追加しました。
植物の基本情報から栽培管理や病害虫対策など、多肉植物の品種ごとの育て方をご紹介しています。
ぜひチェックしてお気に入りを見つけてみてください♪

 

■◎ ホームページのおすすめコンテンツ紹介 ◎■

 

★☆医療分野から見たメディカルアロマセラピー☆★

アロマセラピーにはメディカルアロマセラピーとエステ的アロマセラピーがあるのをご存知ですか?日本ではアロマセラピーというと、エステサロンなどで施される美容術やリラクゼーションを思い浮かべる人が多いですが、フランスやベルギーなどでは、アロマセラピーは漢方同様、西洋医学では力の及ばないところを補完・代替する医療として認められています。医療分野から見たメディカルアロマセラピーについて紹介します。
(監修:塩田 清二)

 

★☆杉井志織さんのガーデンコラムスタート!【杉井志織の裏庭(バックヤード)だより】☆★

お花やグリーンに囲まれて暮らす園芸家の杉井志織さんのコラムコンテンツが新しくスタートしました。
「杉井志織の裏庭(バックヤード)だより」では、いつも過ごしているガーデンでの作業やそこでの出来事、プロガーデナーならではの工夫や裏ワザなどちょっとうれしいプチ情報をパートナーであるバケツのピロくんと一緒にお届けしていきます。

 
 

 ◆◇ガーデニングコラム 「今日もみちくさ」 その82◇◆
ヒマワリが迎えてくれた

 ある朝、いつも通りに部屋の雨戸を開けてみたら、見慣れた景色のなかに、昨日まではなかった「黄色」を目が拾いました。梅雨空に輝く鮮やかな黄色。見紛うはずがありません。懐かしく、でも新鮮なその「黄色」はヒマワリの色です。
 小学校低学年の教材で育てた私のヒマワリは草丈3mにも育ち、観察日記のために計測するには、父の脚立を借りなければなりませんでした。昔のヒマワリは「ロシアヒマワリ」と呼ばれて草丈が高いものでした。また、ヒマワリといえばノッポ草花の代名詞でもあったのです。
 そんな懐かしい背の高い黄色を見つけた日の「みちくさ」は、不思議とヒマワリ尽くしになりそうです。

 

◆ 見上げるタイプのヒマワリ

 前述した3mの私のヒマワリは、夏の終わりに襲来した台風にあおられて、翌朝、庭で二つ折りになっていました。子どもの指で一周できないほど太く育った茎も、強風には耐えられませんでした。すでにタネが熟し始めていた時分ではあったけれど、前日までの庭の王様のような堂々とした姿が変わり果ててしまい、少しさびしい思いを観察日記に記した覚えがあります。

 奇しくもその日、台風接近のニュースを聞きつつ出かけた先でも、遠目に見つけたご近所のお宅に続いて、ヒマワリに出会うことになりました。次第に強くなる風にあおられて左右に身を揺らしながら、キリッと花弁を輝かせている姿は、まさに夏の王様。草丈は2mほど、輪の大きさは20cmほどを中心にまちまちなのもまたリズミカルで面白いものだなと、しばしその病院の花壇を観賞させてもらいました。明朝に茎が折れていないことを祈りながら。

 

 2011年の東日本大震災後、一時は土壌の汚染を改善するといわれたこともあり、高性種のヒマワリを一面に植えた観光名所がふえました。みごとな夏景色は人々の心を癒し、今でもヒマワリ畑を継続している地域も少なくありません。

 最近では昔ながらの黄色いヒマワリだけではなく、茶褐色の花弁をもつ品種もポピュラーになりました。茶褐色一色ではなく、輪状の模様になっていたり、アンティークな雰囲気がとても素敵です。これらの品種も花壇の背景に列植したりすると夏の草花とよくなじみ、威風堂々とした一本立ちのヒマワリという、見慣れたものとはまた違う、夏の景色を作り出すことができます。

 

◆ 愛おしいサイズ

 時折、雨がパラパラと降ってくるなかを、傘をさしたり閉じたりしながら帰路へ。誰もいない公園の花壇が、ひとりにぎやかだったので近づいてみると、そこには矮性種のヒマワリがずらりと植えられていたのでした。

 

 矮性種のヒマワリが登場したのは、ガーデニングブームが起きた90年代の初めです。

 最初に目にしたときは、なんて寸づまりな姿なんだろう、キクのダルマ作りみたいだなと思いましたが、庭がない人もコンテナ植えで楽しめるうえ、小ぶりな草花と同じように扱えるので、花壇の仲間に加えられるようになりました。

 登場からすでに30年近くが経過し、これも夏景色のひとつとして、すっかり定着しています。

 

 さらに近ごろ、枝咲きのヒマワリも登場し、これまでのヒマワリという花のイメージを大きく変えてくれそうです。

 ヒマワリは、江戸時代初期には日本に導入されたという、歴史のある園芸植物です。採油や食用といった作物以外に観賞用植物としても、20世紀終わりから現在にかけて改良がなされ、まだまだ私たちを楽しませてくれる可能性を秘めた植物なんだなと、改めてその存在を認識した「みちくさ」でした。

PROFILE

 

ウチダトモコ [プロフィール]

園芸ライター、グリーンアドバイザー、江戸東京野菜コンシェルジュ。
園芸雑誌、ライフスタイル誌などの編集、ライターを経て、現在は主にウェブで提案および取材執筆活動中。

 
 

今月の園芸作業に役立つおすすめ商品はこちら

ベニカマイルドスプレー

新トリガー採用で虫にしっかり付着!食品成分の殺虫殺菌剤!!

ベニカマイルドスプレー

 

様々な野菜やハーブ、果樹などで使えます。
有機JAS規格(オーガニック栽培)で使用可能な食品成分から生まれた殺虫殺菌剤です。

 
アリアトール粉剤写真

3つの成分で効果アップ!!(当社従来品比) さらに効きめは3ヵ月持続!(接触効果)

アリアトール粉剤

 

速効退治:こまかい粉がアリにまとわりついてしっかり速効退治!
侵入防止:帯状にまいて建物などへの侵入防止にも効果的!
雨に強い:水に濡れても成分が土にとどまる。

 
ベニカ水溶剤写真

野菜・果樹・花の害虫に

ベニカ水溶剤

 

野菜・果樹・花など幅広い植物に使用できます。野菜のトマト、きゅうり、なすをはじめ、果樹では、うめ、かき、かんきつ、ブルーベリーまで幅広く使えます。
有効成分が葉や茎から吸収されて植物体内にゆきわたり、殺虫効果が持続する(アブラムシで約1カ月)すぐれた浸透移行性殺虫剤です。また、有効成分は葉の表から裏に移行しますので葉裏に隠れている害虫など直接殺虫剤がかかりにくいところにいる害虫も効果的に退治します。

 
スズメバチエアゾール画像

プロも認める優れた殺虫効果!羽ばたきを止めて激撃ち退治!

スズメバチエアゾール

 

飛びまわるハチを行動停止させ、速効退治します。
すぐれた殺虫成分で、巣をまるごと処理でき、あらかじめ散布して巣を作らせない営巣防止作用もあります。

 
ムシズバジェットナチュラル写真

植物うまれの殺虫剤!ハエ・蚊・ゴキブリ・マダニを退治

ムシズバジェットナチュラル

 

有効成分は除虫菊から抽出した100%天然成分。
ハエ、蚊、ゴキブリ等をすばやく退治。
殺虫成分の分解が早く、環境に優しい。
使いやすい緑茶の香り。

 
コバエこいこいポット写真

香り・色・形で誘い込む。よくとれる新処方のクロチアニジン配合

コバエこいこいポット

 

香り・色・形で誘い込む、捕れたコバエを見ずにすむ不透明容器。すき間にもぐり込ませてキャッチし、トラップマットで逃さず退治。効果は約1ヵ月で、カンタン置くだけ。

 

花と緑のメールマガジン vol.87はここまで!

次回の配信もお楽しみに!

※本メールマガジンに掲載されている記事の無断転用を禁じます。
※本メールは、住友化学園芸ホームページにてメールマガジン配信を希望された方に配信させていただいております。
※メールアドレス変更をご希望の方は、現在ご登録いただいているメールアドレスを削除いただき、変更するメールアドレスを新規でご登録ください。


メールアドレスの新規登録は

こちら


メールマガジンの登録削除(配信停止)を

ご希望の方はこちら

※このメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信はお受けできません。

発行日:2019年8月22日
発行元:住友化学園芸株式会社ホームページ事務局

(C)2019 sumitomo chemical garden products inc.