2019年10月2日配信号 vol.88

50周年を迎えて

『HTMLメールが表示できない場合はこちらから↓』
https://www.sc-engei.co.jp/mm_bk/88_20191002.html

住友化学園芸は2019年10月3日に創立50周年を迎えます。50周年を記念し、今春には5種類の成分を配合した「ベニカXネクストスプレー」の発売や記念花「マイローズ」の命名の発表を行うことができました。これもひとえにお客さまみなさまからのご支援によるものと心より御礼申し上げます。
花と緑とともに歩んできた50年。今後もひとりでも多くの方に花や緑を育てるよろこび、ガーデニングの楽しさ、そしてみなさまの暮らしを豊かに彩るより良いあしたを咲かせるべく次の50年を歩んでまいります。これからも住友化学園芸をよろしくお願い申し上げます。

 

■◎ ホームページのおすすめコンテンツ紹介 ◎■

 

★☆【杉井志織の裏庭(バックヤード)だより】更新☆★

お花やグリーンに囲まれて暮らす園芸家の杉井志織さんのコラムを追加更新しました。
「裏庭だより」では、いつも過ごしているガーデンの作業やそこでの出来事、ちょっとうれしいプチ情報など、キャラクターのピロくんと一緒にお届けしていきます。さて、今回は何が起こるのでしょうか?
詳しくはコチラ↓

 
 

 ◆◇ガーデニングコラム 「今日もみちくさ」 その83◇◆
花ごよみ

 この度の令和元年台風第15号の被害に遭われた皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。
 あの恐ろしかった台風が東京を過ぎ去った翌朝。被害確認がてらの散歩の途中、アサガオがたくさん咲いている垣根が目に留まりました。落枝が散乱する街角にありながら、強風と強雨に耐えたあとに咲く花の美しさはこれまでに何回も目にしてきましたが、被害の大きさを知れば知るほど、その朝のアサガオの花容は印象に残るものでした。

 

◆ 花が咲く時期、咲く時間

 台風一過に咲くアサガオをよく見てみると、葉はほとんどなく、ワイヤーのようなつるに咲く花が、オーナメントのようでした。そんな姿もまた新鮮ではあるけれど、葉は残念なことに夏の急激な暑さと乾燥で傷んで枯れてしまったそうです。それでも花を咲かせるアサガオのど根性に、ただ感心するばかりでした。

 

 そしてその次の日、仕事先で花壇のチェックをしたところ、ひと月前に訪れたときに満開だったポーチュラカの花壇に、今回はあまり花が見当たらないことに気づきました。せっかくの台風一過の晴天なのに。

 近寄って見てみると、だいぶ花が傷み、そのまましおれてしまっているのです。ポーチュラカは午後になると閉じてしまう花とはいえ、午前中に咲けない状態は痛ましく、とても残念。今後、花弁が丈夫で、台風やゲリラ豪雨にも負けない品種が出てくると良いなと思いました。

 

◆ 植物と日照と

 花壇のチェックの合間の休み時間、花業界で働く人たちの話題は、なんとすでにクリスマスの花材。そのなかでもポインセチア!もうそんな植物の名前が挙がる時期なんだと、改めて季節の移ろいを感じます。

「去年のポインセチア、なかなか赤くならなくて」。

そんな話題も出てきました。

 ポインセチアは、昼間の長さが1日の半分(12時間)以下の短日状態が1〜2か月続くと花芽をつけ、苞(ほう)が染まる性質があります。11月ごろから店頭に並ぶ美しいポインセチアは、9月中には強制的に12時間以上、暗い場所に置いた結果、色づいているということです。

 秋分の日でようやく昼夜が12時間ずつになり、このメルマガの配信は10月初め。どうにかクリスマスの装飾に色づいたポインセチアが間に合うといいなと願いを込めて、この日から12時間以上、できれば14時間以上をめどにして遮光にトライしてみようということに。

 戸外では街灯の光が当たらないように、また気温の低下とともに鉢を室内へ取り込む場合も照明から避けて、黒い紙などを内張りした箱を被せます。具体的には、10月上旬の日没の17時ごろに箱をかぶせ、14時間後の朝7時ごろに箱を外し、日に当てます。

 しかしながら、この作業を完璧にこなすには、ポインセチア基準の働き方改革が必要じゃないか。そんなオチで終わったのでした。

 さて、日の長さが話題に出ましたが、秋はタネまきにも日長が関係します。日長が短くなれば、たとえ丸一日晴天だったとしても、積算日照時間を稼ぐための期間が延びます。タネまきが1日遅れるごとに生育が緩慢になるのは、光合成に必要な日照時間を得る期間が長くなるからです。

 というわけで、今日は「みちくさ」をお休みしてタネまきデーとすることにしましょうか。秋植え球根も植えなくちゃ。来る季節と、その先の季節を想って。

PROFILE

 

ウチダトモコ [プロフィール]

園芸ライター、グリーンアドバイザー、江戸東京野菜コンシェルジュ。
園芸雑誌、ライフスタイル誌などの編集、ライターを経て、現在は主にウェブで提案および取材執筆活動中。

 
 

今月の園芸作業に役立つおすすめ商品はこちら

パイベニカVスプレー

葉をかじる害虫も速効退治! 散布後の分解も早い植物性天然成分

パイベニカVスプレー

 

天然殺虫成分(除虫菊エキス)で害虫をすばやく退治します。
有機JAS規格(オーガニック栽培)で使用可能です。
キャベツのアオムシ・コナガ、なすのテントウムシダマシ、庭木のケムシなど葉をかじる害虫を速効退治。
アブラムシ、ハダニ、コナジラミなどの群がる虫にも効果的です。

 
STゼンターリ顆粒水和剤写真

有機農産物栽培に!天然成分の殺虫水和剤

STゼンターリ顆粒水和剤

 

野菜類・果樹類・いも類・豆類に収穫前日まで使用できます。
天然成分を使用し、環境への影響も少なく、有機JAS規格(オーガニック栽培)で使用可能です。
自然界にいる天然微生物(B.t.菌)が作る有効成分が、アオムシ、ヨトウムシ、ハマキムシなどチョウ目害虫に効果をあらわします。
特に従来のBT剤で効果が低かったヨトウムシや、他の殺虫剤に抵抗性のついたコナガに高い効果を発揮します。

 
花工場原液写真

成分と配合量の設計を見直したグッドバランス 花着きや葉色が良くなりグンと元気に!

花工場原液

 

植物の健やかな生育に必要な、様々な栄養をバランス良く配合した、すばやい効きめの肥料です。

 
マイローズばらの肥料画像

ばらを丈夫に育て、美しい花を咲かせる

マイローズばらの肥料

 

元肥はもちろん、株のまわりにも追肥としてばらまくだけで、施肥後すぐに効きはじめ、その後2~3カ月間しっかり効き続けます(3ピーク・ブレンド)。
植物が肥料を吸収しやすくする働きや、土の保水性、通気性を高め土に活力を与える作用をもつ腐植酸、さらに高品質の植物性有機質をブレンドした緩効性肥料として特許を取得しています。

 
ウィルナックススプレー携帯用写真

イザというときあわてない!携帯に便利なハンディタイプ ウイルス・菌を99.9%除去!!

ウィルナックススプレー携帯用

 

いつでも安心!お出かけ先などで気になる所にスプレーするだけで、グレープフルーツ種子エキスの作用でスプレーした部分のウイルス・菌を除去します。
安全性試験・評価済みで、マスクなど身のまわりの物にも使用できます。
カキタンニン配合でイヤなニオイも抑えます。
約270プッシュ・無臭性

 
ウィルナックスミスト写真

空間のウイルスをすばやく除去!

ウィルナックスミスト

 

ミクロの霧で空間のウイルスを99.9%除去し、気になる空気を素早くリセットするミストタイプのウイルス対策剤。お子様の勉強机のまわり、ベッドのまわり、トイレ・洗面台のまわり、玄関など家族の共用スペースに!

 

花と緑のメールマガジン vol.88はここまで!

次回の配信もお楽しみに!

※本メールマガジンに掲載されている記事の無断転用を禁じます。
※本メールは、住友化学園芸ホームページにてメールマガジン配信を希望された方に配信させていただいております。
※メールアドレス変更をご希望の方は、現在ご登録いただいているメールアドレスを削除いただき、変更するメールアドレスを新規でご登録ください。


メールアドレスの新規登録は

こちら


メールマガジンの登録削除(配信停止)を

ご希望の方はこちら

※このメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信はお受けできません。

発行日:2019年10月2日
発行元:住友化学園芸株式会社ホームページ事務局

(C)2019 sumitomo chemical garden products inc.