2020年3月27日配信号 vol.91

春の訪れ

『HTMLメールが表示できない場合はこちらから↓』
https://www.sc-engei.co.jp/mm_bk/91_2020327.html

春のガーデニングシーズンの訪れとともに今年もやります!「学校花壇&菜園応援プロジェクト2020」

毎年全国の小学校から数多くのご応募をいただく「学校花壇&菜園応援プロジェクト」は、学校花壇を通して小学生の皆さんが花と緑を育てる活動を応援し、肥料を提供しています。
2020年の応募受付期間は4月1日(水)~30日(木)まで!

プロジェクトにご参加いただいた小学校からのメッセージもご紹介しています。

 

■◎ ホームページのおすすめコンテンツ紹介 ◎■

 

★☆家庭園芸初!粒タイプの殺虫殺菌剤!☆★

家庭園芸初!粒タイプの殺虫殺菌剤!土にまくだけで病害虫を予防できる
「ベニカXガード粒剤」
詳しくはコチラ↓↓

 

★☆両方使っていいコトたくさん!☆★

両方使っていいコトたくさん!土と植物をすっごく元気にする初めての肥料。
「マイガーデンシリーズ」
詳しくはコチラ↓↓

 
 

 ◆◇ガーデニングコラム 「今日もみちくさ」 その86◇◆
2020年の春ガーデニング

 暖かな春の始まりは、開花の連携もスピードアップ。だから幸先よいスタートを切りたかったのに、感染症の流行抑制のため、イベントの中止が相次いでいます。さびしい気分に駆られている方もいらっしゃるのでは?
 でもちょっとスローダウンしませんか?逸る気持ちをぐっとこらえて始まるガーデニングもありそうです。

 

◆ いつもとは違う春

 最近が先月と変わったことといえば、平日の昼間に公園や緑地で見かける子どもたちなどの数がぐっと増えたことでしょうか。リモートワークのおかげか、小さな子どもの遊びに同行するパパやママの数も多く、まるで毎日が日曜日のような景色です。とはいえ、これを「幸せな景色」とできないのが今の状況。そんな中、季節を先取りして咲き始めた花を楽しむ人も見かけ、安堵するのです。

 大きなイベントが中止になったのは残念ですが、一部の植物園や公園での開花のお知らせには心が弾むもの。こういう時だからこそ、スタッフの皆さんが例年以上に力を込めた展示や企画展が目に留まります。

 それは園芸店でも同じこと。足を延ばして出かけてみた大型園芸店では、新鋭の若手生産者の情報記事や展示のお知らせポスターが目に留まりました。普段は見落としてしまいそうなお知らせも、今ならじっくりチェックがはかどります。

 売り場では、本格的なガーデニングシーズン入りを前にさっそくセールが始まっています。自粛してしまった展示会で買いそびれたクリスマスローズは、特に私の目を惹きつけました。また、ペチュニア苗もさっそくお目見え。近年の品種は低温に強く、この時期から良質な苗が入手できます。春の日ざしに柔らかなハーブ苗も、室内で過ごす時間が増えたせいか、再び気になりだした観葉植物も、この日は一段と魅力的に見えました。

 そのときハッと気づきます。なんだ、さびしくないじゃん!

 だってガーデニングって、植物を相手に基本はひとりで黙々と楽しむもの。身近にこんなにたくさん植物があれば、大イベントに負けない「私のガーデニング」にぎゅっと集中できるはず。ならば、それなりの成果を出してみたくなります。

 そう思うと園芸店の外売り場も資材売り場の隅々も、集中的に目をこらしてしまう1日でした。

 

◆ サクラに誘われて

 さて、前回の当コラムで心配していたように、早速寒の戻りがありました。3/14(土)、東京の気温は10℃を下回り、雪やみぞれが舞いました。その前々日、暖かさに誘われて出かけた先で見つけたほころぶソメイヨシノの咲き始めが、寒さに凍えてやしないか気になって止まない1日を過ごしたのです。

 でも、気まぐれな天候は、もはや春ならでは。みなさんの街のサクラは、無事に開花しましたか?

PROFILE

 

ウチダトモコ [プロフィール]

園芸ライター、グリーンアドバイザー、江戸東京野菜コンシェルジュ。
園芸雑誌、ライフスタイル誌などの編集、ライターを経て、現在は主にウェブで提案および取材執筆活動中。

 
 

今月の園芸作業に役立つおすすめ商品はこちら

ベニカXガード粒剤

家庭園芸初!粒タイプの殺虫殺菌粒剤!病気に抵抗する強さを引き出し植物を丈夫にする

ベニカXガード粒剤

 

種まき、植付け時に土に混ぜ込んだり、植付け後に株元にばらまくだけで効果をあらわす殺虫殺菌粒剤です。
殺虫成分は根から吸収され、薬効が葉の隅々まで行きわたり、害虫の被害から植物全体を守ります。
微生物(B.t.菌)の作用により植物の抵抗力を高め、丈夫にすることで病気を予防します(抵抗性誘導)。

 
マイガーデン液体肥料

モイスト成分の働きで水の浸透性を改善&保水性アップ!

マイガーデン液体肥料

 

すばやく効いて、植物を元気に育てる液体肥料です。
続けて使うことにより、鉢土を水切れしにくい土に変えるモイスト成分配合。続けて使うことにより、鉢土を水切れしにくい土に変えます。
乾きやすい鉢土でも水分とともに肥料成分がすみずみまでしみわたり効率よく肥料を吸収します。

 
マイガーデン粒状肥料写真

肥料効果が約1年続く!土も元気にする肥料!

マイガーデン粒状肥料

 

元肥・追肥に使える便利な粒状肥料。植物の生育にあわせて効くリリースコントロールテクノロジーを採用。
暖かく生育が盛んな時は多めに、寒くて生育が緩やかな時は少なめに、土の温度と水分で肥料の溶け出す量をコントロールします。
土壌の保水性・通気性を高めるなど、土に活力を与える腐植酸と植物性有機質を配合。

 
ヤブ蚊・マダニスプレー画像

お庭まわりで約8時間※ヤブ蚊を寄せ付けない! 植物にやさしい便利なスプレータイプ

ヤブ蚊・マダニスプレー

 

庭作業の前に草むら、庭木周り、地面などにスプレーするだけ。
効きめが広がり蚊がこない効果は約8時間持続。植物にやさしい水性タイプ。
広々使える大容量1000ml(200㎡分)。
※環境により持続時間は変動します。

 
ムシズバジェットナチュラル写真

植物うまれの殺虫剤!ハエ・蚊・ゴキブリ・マダニを退治

ムシズバジェットナチュラル

 

有効成分は除虫菊から抽出した100%天然成分。
ハエ、蚊、ゴキブリ等をすばやく退治。
殺虫成分の分解が早く、環境に優しい。
使いやすい緑茶の香り。

 
ウィルナックスミスト写真

シュッと簡単!ダニをノックアウト 天然ハーブ成分使用

ダニセーブ

 

シュッと簡単!!ダニのいない生活。
駆除と予防(増殖抑制)のダブル効果。
布団、カーペット、たたみのダニを防除。

 

花と緑のメールマガジン vol.91はここまで!

次回の配信もお楽しみに!

※本メールマガジンに掲載されている記事の無断転用を禁じます。
※本メールは、住友化学園芸ホームページにてメールマガジン配信を希望された方に配信させていただいております。
※メールアドレス変更をご希望の方は、現在ご登録いただいているメールアドレスを削除いただき、変更するメールアドレスを新規でご登録ください。


メールアドレスの新規登録は

こちら


メールマガジンの登録削除(配信停止)を

ご希望の方はこちら

※このメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信はお受けできません。

発行日:2020年3月27日
発行元:住友化学園芸株式会社ホームページ事務局

(C)2020 sumitomo chemical garden products inc.