2020年6月19日配信号 vol.94

季節の手入れと管理

『HTMLメールが表示できない場合はこちらから↓』
https://www.sc-engei.co.jp/mm_bk/94_20200619.html

今年からガーデニングを始めた方も多いと思いますが、梅雨時期の管理方法はご存知ですか?湿度の高いこの時期は、蒸れて病害虫が発生しやすく、また、用土が乾きにくいので根腐れを起こすなど、株が消耗します。消耗したところに、梅雨が明けると、一転して強い日差しが照りつけ、厳しい環境の変化にさらされます。管理が難しいのは冬より夏です。「まずは知りたい園芸知識 園芸の基本」では季節の手入れと管理をご紹介しています。ぜひ確認してみてください。

 

■◎ ホームページのおすすめコンテンツ紹介 ◎■

 

★☆病害虫が発生しやすい6月。植物の状態をチェック!☆★

入梅後は日照不足や高温多湿な天候で病気や害虫が発生しやすい環境となります。
「病害虫ナビ」では植物の不調の原因がわからない時でも、植物の部位や症状から検索して防除方法を調べることもできますよ。

 

★☆応募は6/30(火)まで!
みんなでつくるマイローズコレクション2020☆★

毎年好評のバラ写真投稿コンテンツ「みんなでつくるマイローズコレクション」。ご家庭で愛情込めて咲かせたバラの写真を、ホームページからどんどん投稿してください!品種が異なるバラであれば、おひとりさま何回でも投稿いただけます。
投稿写真は品種確認審査を経てコンテンツ内でコレクションとして公開します。さらに、投稿くださった方の中から抽選で30名様に「マイローズ参加賞」をプレゼントいたします。投稿受付は6月30日(火)まで。お待ちしています!

 
 

 ◆◇ガーデニングコラム 「今日もみちくさ」 その89◇◆
夏を迎える前だから

 緊急事態宣言が解除されて、街にはどっと人が溢れかえると思いきや、当地あたりではあまり変化がないようです。それでも帰路を急ぐ商店街では早仕舞いでシャッターを下ろす店も消え、元の通り、宵の口の灯りが賑わいを照らすようになりました。しかしながら、感染症の危険性が終焉したわけではありません。翌日の「みちくさ」では、人ごみを避ける意味でも、街なかとは反対の方角に足を進ませることに。

 

◆ 梅雨の晴れ間の菜園で

 しばらく遠出をしていなかったので、久しぶりの本格的な「みちくさ」。市民農園や農家の畑も、すでに緑濃く見えました。自粛が求められた5月の大型連休に、家にいながら楽しめることとして家庭菜園が選ばれ、園芸店やホームセンターは野菜苗を求める人たちで賑わいました。それから一カ月。植えられた夏野菜たちは、不安な世の中の動きをよそに、例年通りすくすくと育っています。背が高いからひときわ目立つトウモロコシは、すでに空に向かって花を咲かせていました。

 

 このコラムを書いている6月初旬、まだ関東地方は梅雨入りしていないのですが、ここしばらくめっきり梅雨のような天候が続いています。雨の季節に心配なのが、果菜類の受粉です。花が傷んだり、受粉を助ける昆虫の飛来が少なければ、果菜類の収穫量に影響してしまいます。

 また、早めに植えつけたトマトやナス、キュウリは、すでに幼果をつけていて、このタイミングでの追肥は重要です。加えて、雨で急激に水分を吸収した果実は割れてしまうこともあります。トマトを中心に、できれば雨よけをしつらえて、実割れを防止しましょう。コンテナ植えなら軒下に移動させるだけですが、菜園の場合は組み合わせた支柱とビニールシートで雨よけをこしらえてください。

 大型連休中に植えつけた苗の育ちが、いまいち芳しくなかったり、すでにしおれてしまっているという人も。幸いにもまだ園芸店では果菜類の苗が並んでいますから、早めに苗の差し替えを。植え替えは、できるだけ土が乾いている晴れの日に行いたいもの。そして今から果菜類を植えつける場合は、堆肥や腐葉土を入れて菜園の水はけをよくしてから植えましょう。雨のときに菜園の地表を観察して、水たまりができるような場所は改善するとよいでしょう。また、過湿を嫌うトマトなどは、少し盛り土をして高めに植えるのも効果的です。

 さて梅雨入り前にして心配するのも気が早いかもしれませんが、局地的な豪雨を懸念するとともに、今年は梅雨がダラダラと長引いて、日照不足にならなければいいなと願いながら、帰路につきます。

 

◆ 花後のバラとクレマチス

 帰り道も、静かな住宅地の道を選びながらのんびりと。つい先週まで、あるお宅の壁面を一面に飾っていたバラの花は、影も形もありません。近寄ってみればすでにきれいに剪定されて、節からは新芽が伸びつつありました。一季咲きの品種なら、来春に向けて、この新芽を大切に育てなければいけません。

 そしてこちらも追肥の季節。四季咲きであれば、二番花をしっかり咲かせたい。雨と曇天による日照不足で株のエネルギー消耗をフォローするために、活力剤を併用するのも忘れずに。

 

 ところで今週末はもう夏至。今なら長い夕方を味方に、帰宅してからも作業ができます。二番花待ちのバラに気持ちを寄せるなら、そのお供のクレマチスも気になるところ。そういえば拙宅の四季咲きクレマチスも、一番花が終わりかけていることを思い出しました。帰宅したら休憩のお茶をする前に、そのまま庭に直行して、クレマチスを盛大に切り戻してしまおう。残り花は迷わず、切り花にして小さく飾ってみよう。昨日帰り道に摘んだドクダミの花瓶に投げ入れれば、きっとお似合いのはず。

PROFILE

 

ウチダトモコ [プロフィール]

園芸ライター、グリーンアドバイザー、江戸東京野菜コンシェルジュ。
園芸雑誌、ライフスタイル誌などの編集、ライターを経て、現在は主にウェブで提案および取材執筆活動中。

 
 

今月の園芸作業に役立つおすすめ商品はこちら

ベニカXガード粒剤

家庭園芸初!粒タイプの殺虫殺菌粒剤!病気に抵抗する強さを引き出し植物を丈夫にする

ベニカXガード粒剤

 

種まき、植付け時に土に混ぜ込んだり、植付け後に株元にばらまくだけで効果をあらわす殺虫殺菌粒剤です。
ばらの黒星病・灰色かび病、草花・観葉植物の灰色かび病、はくさいのハイマダラノメイガにも使えるようになり、さらに使利になりました。

 
マイガーデン液体肥料

モイスト成分の働きで水の浸透性を改善&保水性アップ!

マイガーデン液体肥料

 

すばやく効いて、植物を元気に育てる液体肥料です。
続けて使うことにより、鉢土を水切れしにくい土に変えるモイスト成分配合。
乾きやすい鉢土でも水分とともに肥料成分がすみずみまでしみわたり効率よく肥料を吸収します。

 
マイガーデン粒状肥料写真

肥料効果が約1年続く!土も元気にする肥料!

マイガーデン粒状肥料

 

元肥・追肥に使える便利な粒状肥料。植物の生育にあわせて効くリリースコントロールテクノロジーを採用。
暖かく生育が盛んな時は多めに、寒くて生育が緩やかな時は少なめに、土の温度と水分で肥料の溶け出す量をコントロールします。
土壌の保水性・通気性を高めるなど、土に活力を与える腐植酸と植物性有機質を配合。

 
ヤブ蚊・マダニスプレー画像

お庭まわりで約8時間※ヤブ蚊を寄せ付けない! 植物にやさしい便利なスプレータイプ

ヤブ蚊・マダニスプレー

 

庭作業の前に草むら、庭木周り、地面などにスプレーするだけ。
効きめが広がり蚊がこない効果は約8時間持続。植物にやさしい水性タイプ。
広々使える大容量1000ml(200㎡分)。
※環境により持続時間は変動します。

 
ムシズバジェットナチュラル写真

植物うまれの殺虫剤!ハエ・蚊・ゴキブリ・マダニを退治

ムシズバジェットナチュラル

 

有効成分は除虫菊から抽出した100%天然成分。
ハエ、蚊、ゴキブリをすばやく退治、マダニにも効果。
殺虫成分の分解が早く、環境に優しい。
使いやすい緑茶の香り。

 
ウィルナックスミスト写真

シュッと簡単!ダニをノックアウト 天然ハーブ成分使用

ダニセーブ

 

さわやかミントの香り(天然ハッカが有効成分)。
シュッと簡単!!ダニのいない生活。
駆除と予防(増殖抑制)のダブル効果。
布団、カーペット、たたみのダニを防除。

 

花と緑のメールマガジン vol.94はここまで!

次回の配信もお楽しみに!

※本メールマガジンに掲載されている記事の無断転用を禁じます。
※本メールは、住友化学園芸ホームページにてメールマガジン配信を希望された方に配信させていただいております。
※メールアドレス変更をご希望の方は、現在ご登録いただいているメールアドレスを削除いただき、変更するメールアドレスを新規でご登録ください。


メールアドレスの新規登録は

こちら


メールマガジンの登録削除(配信停止)を

ご希望の方はこちら

※このメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信はお受けできません。

発行日:2020年6月19日
発行元:住友化学園芸株式会社ホームページ事務局

(C)2020 sumitomo chemical garden products inc.