2020年12月11日配信号 vol.98

インドアグリーンを楽しもう

『HTMLメールが表示できない場合はこちらから↓』
https://www.sc-engei.co.jp/mm_bk/98_20201211.html

今年も残すところあとわずかとなりました。
今年は外出自粛により、普段よりも植物と触れる時間が長くなった方、新しく園芸をはじめられた方も多いのではないでしょうか。

 

冬は日差しが弱く、日照時間も短いので日照不足になりがちです。また暖房器具による乾燥に注意し、適度な保水を行いながらインドアグリーンを楽しんで植物に癒されてくださいね。

 

■◎ ホームページのおすすめコンテンツ紹介 ◎■

 

★☆冬越しのコツ☆★

熱帯から亜熱帯生まれの植物は、寒さに弱く、低温にさらされるだけで枯れてしまうため、早めに暖かい室内に取り込み冬越し対策を。耐寒性がある植物でも、寒風に当たると、枝葉が傷み、枝先から枯れ込むので、日だまりの軒下に取り込んだり、不織布や寒冷紗などで覆って寒風や霜、雪から保護します。植物によって防寒対策が必要ですが、早めの対策を心がけましょう。
詳しくはコチラ↓

 

★☆天然の力でウイルスを除去 ウィルナックススプレー!☆★

大切な暮らしをまもる。天然の力でウイルスを除去 ウィルナックススプレー!

気になるウイルスや菌を徹底的に除去。リビングや寝室、ドアノブなど住まいの空間から、マスクや衣類まで生活用品にも使えます。抗菌作用が30日間続き、ふき取りも不要でカンタンだからうれしい。100%天然成分でお子様や年配の方が触れる場所でも安心して使っていただけます。
詳しくはコチラ↓

 
 

 ◆◇ガーデニングコラム 「今日もみちくさ」 その93◇◆
ニュースをつまみ食い

 当地の幹線道路沿いのイチョウは例年黄葉が遅くて、足早に行く季節を実感できないままでした。しかし、大通りから逸れて住宅地に迷い込んでみたら、公園のイチョウの木はすでに金色に染まり、今年のフィナーレを飾っているよう。

 感染症を始め、いろいろなことに翻弄された2020年の年末。ちょっと気になるニュースが目に留まったので、今回はそんな「みちくさ」に。

 

◆ ポット苗のラベル

 この秋もみなさんは、たくさんの花苗やタネを購入したことでしょう。ところでその苗についているラベルや、タネの袋はどうしていますか?即処分するミニマム派、苗を定植した鉢や土に挿して利用するリサイクル派。また、スクラップブックに貼って、栽培記録の要素にするという本格派もいらっしゃいます。

 ラベルやタネ袋には、その植物や品種のデータが詰まっています。とはいえ、いかんせん小さなスペース。記載以外にもユーザーに情報を提供したい場合、最近ではホームページのURLやQRコードを記載して、インターネット上の豊富なリリースにつなげる工夫も見られます。こうすることで文字が小さくで見づらい人もフォローできますし、ラベルやタネ袋のデザインを損なうことも回避できているようです。

 さて、そんな記載文のなかの最後の方にある一文が今回のお話。「この品種は種苗法に沿って種苗登録されています」といった内容の文言を見たり読んだりしたことがあるのではないでしょうか。

 説明しなくてもその文言の通りで、その苗はいつ誰が育成したかが明確に記録されていて、育成者や育成メーカーなどにその権利があることがわかります。

 登録品種は既存品種に比べて、花色や花形といった形質や耐病性といった何かしらの利点が認められて初めて登録品種になりえます。さらに、ご存じの通り、新品種の開発にはたくさんの時間と技術が必要ですから、栽培する人は営利農業者、一般の趣味家を問わず、それにかかった経費を許諾料という形で直接的に、あるいは間接的に支払っています。登録品種の表示がある苗やタネが、表示のない一般品種と比べて少し割高なのにはこうした理由があるからで、私たちはその利点に納得して、料金を支払っているのです。

 

◆ ガーデニングと法律

 さて、登録品種は種苗法という法律に従い、権利者に無断で増殖することは禁止されています。ですから挿し木や株分けで殖やしたり、それを販売、譲渡することはできません。

 また、園芸愛好家ならご存じの通り、F1品種(雑種1代目)からタネを採った2代目を栽培しても、それは元の品種とは別物になりますから、登録品種増殖の観念からは外れますし、元の品種の意味も利点も失います。

 最近では、誰でも売買ができるネット販売が盛んですから、まれに無認可での増殖販売が懸念される品種があるようです。ガーデニングをこよなく愛するものであれば、育成者の努力の賜物に敬意を払う意味でも、ルールを遵守したいものです。

 なお、最近、この種苗法の改正案が国会で議論されたことがニュースになりました。農林水産省のホームページを見ると、今回の改正案は一般趣味家には関係ないため、前出の通り、すでに規定されている無許可に登録品種を増殖しないなどのルールに沿えば、これまでと変わらず栽培を楽しめます。

 気に入った新品種やブランド苗を購入した際は、ついているタグやラベルをよくよく読んでみてください。品種登録出願中の番号や、商標についての情報や注意事項が記載されていることに気づきます。

 そのほか、ガーデニングには農薬取締法や肥料取締法といった法律が関連します。少し前、自宅で焼いた灰をネット販売したケースが、肥料取締法に触れると勧告を受けた事例がありました。いずれにしても農薬や肥料は、添えられた取扱説明書をよく読んで利用するようにしましょう。

 普段、ガーデニングを楽しむうえであまり気にしない法律のことですが、ひょんなことでルールを侵してしまわないように、日々、情報収集することは大切だなと、改めて感じた今回の「みちくさ」です。

PROFILE

 

ウチダトモコ [プロフィール]

園芸ライター、グリーンアドバイザー、江戸東京野菜コンシェルジュ。
園芸雑誌、ライフスタイル誌などの編集、ライターを経て、現在は主にウェブで提案および取材執筆活動中。

 
 

今月の園芸作業に役立つおすすめ商品はこちら

カイガラムシエアゾール

庭木・ばらのカイガラムシ退治に!

カイガラムシエアゾール

 

さまざまな庭木やばらのカイガラムシを、2つの成分で効果的に退治します。
成分が枝に浸透して殺虫効果が約1カ月持続(ルビーロウムシ 夏期孵化幼虫)するので、散布後に発生した害虫も退治します。
夏期だけでなく冬期の越冬成虫にも効果があります。
ジェット噴射で高いところまで薬剤が届きます。

 
STダコニール1000

すぐれた効きめの総合殺菌剤

STダコニール1000

 

草花、野菜、果樹など様々な植物で、かび類(糸状菌)によって起こり、特にもち病や炭そ病、斑点病など葉が変色するタイプの広範囲の病気に効果がある優れた園芸用の総合殺菌剤です。
耐光性、耐雨性に優れ、病気から植物を守る残効性があります。また各種病原菌に対しても抵抗性がつきにくい、優れた効果の保護殺菌剤です。
計量が手軽に行えるフロアブルタイプで、散布後の葉の汚れも少ないです。

 
ベニカマイルドスプレー

野菜のべと病・疫病に予防と治療

GFワイドヒッター顆粒水和剤

 

べと病や疫病に対して優れた予防・治療効果があるベンチアバリカルブイソプロピルと、幅広い病気に予防効果があるTPNを配合した殺菌剤です。
作用性の異なる2種類の殺菌成分で、効果的に病気を防除します。
植物体に成分が染み込む「浸達性」があるので、降雨などで有効成分が流されにくく、効果が持続します(トマトの疫病には散布21日後でも効果が持続していることを確認しています)。
顆粒タイプなので希釈の際に粉立ちが少なく扱いやすいです。

 
モスピラン・トップジンMスプレーの肥料画像

野菜・花の虫・病気はおまかせください

モスピラン・トップジンMスプレー

 

野菜や花の害虫と病気を同時に防除します。
害虫には接触及び1ヵ月(アブラムシ)持続効果、病気には予防と治療効果があります。
浸透移行性の殺虫成分で、コナジラミなど葉裏にいる害虫にも有効です。

 
ウィルナックススプレー

ウイルス・菌を99.99%※1除去!有効成分天然100% 抗菌作用が30日間持続する※2!

ウィルナックススプレー

 

有効成分はグレープフルーツ種子エキス、カキタンニン(消臭成分)、発酵アルコール等 100%天然成分です。
※1 すべてのウイルス・菌に対して効果があるわけではありません。
※2 使用環境により効果のあらわれ方は異なります。

 
ウィルナックスミスト写真

アロマの力(天然ハーブオイル配合香料使用)で室内の空気中のウイルスをすばやく除去!

ウィルナックスミスト

 

空間のウイルスを99.9%※除去
塩素系成分不使用
天然ハーブオイル調合香料使用
※すべてのウイルス・菌に効果があるわけではありません。

 

花と緑のメールマガジン vol.98はここまで!

次回の配信もお楽しみに!

※本メールマガジンに掲載されている記事の無断転用を禁じます。
※本メールは、住友化学園芸ホームページにてメールマガジン配信を希望された方に配信させていただいております。
※メールアドレス変更をご希望の方は、現在ご登録いただいているメールアドレスを削除いただき、変更するメールアドレスを新規でご登録ください。


メールアドレスの新規登録は

こちら


メールマガジンの登録削除(配信停止)を

ご希望の方はこちら

※このメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信はお受けできません。

発行日:2020年12月11日
発行元:住友化学園芸株式会社ホームページ事務局

(C)2020 sumitomo chemical garden products inc.