困ったこと・お悩みごと解決病害虫ナビ
防除方法|

の防除方法をご紹介します。

写真

発生しやすい植物

防除方法

その1:アリはアブラムシと共生関係にあり、アブラムシを天敵から守るので、間接的には植物の害虫と言えないこともありません。

その2:【その他の不快害虫】: ワラジムシ「(ダンゴムシ参照)」、ヤスデ、ゲジ、ムカデなどいろいろな虫がいます。アリアトールエアゾール、不快害虫速効シャワー、不快害虫粉剤がよく効きます。また、ヤスデは林を切り開いた造成地や近くに林などがあると大発生します。

オオゲジ

トビズムカデ

ヤスデの仲間

ワラジムシ

その3:羽アリを見かけると、シロアリが発生したと思って慌てることがあります。クロアリもシロアリも雄には翅があります。

白アリの被害


クロアリとシロアリを見分けるポイント
1:体の腰の部分がはっきりとくびれているのがクロアリで、寸胴タイプはシロアリです。
2:翅の大きさで区別します。4枚の翅が同じ大きさの時はシロアリで、後翅が前翅に比べて小さい時はクロアリです。白アリにはアリアトール白アリエアゾールを噴霧して退治します。応急用としてはこれで十分ですが、家の基礎からの食害では、過信せず専門家に診てもらった方が無難でしょう。

についてのご紹介ページです。
eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents