住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

困ったこと・お悩みごと解決病害虫ナビ
病害虫ナビ
生態|コナジラミ
植物につく虫
  • 汁を吸う虫
  • 茎葉を食べる虫

コナジラミ の生態について紹介いたします。

コナジラミ写真

コナジラミ

草花、野菜類などに寄生。植物に触れると無数に飛び交う。卵から成虫まで一度に退治するには薬剤の繰り返し散布を。

発生しやすい植物
草花、野菜、花木など多くの植物

オンシツコナジラミ

オンシツコナジラミ

オンシツコナジラミ

オンシツコナジラミ

オンシツコナジラミ

生態

コナジラミは温度があれば繰り返し発生し、約28日周期で卵→幼虫→蛹→成虫と完全変態します。完全変態する他の虫に比べ、幼虫の移動が少ないため、成虫は幼虫が養分を吸いやすいように柔らかい新葉の葉裏に産卵します。そのため、寄生植物を見ると、新葉には成虫と卵、次葉には幼虫、次々葉には蛹がいるというように順序よく寄生しています。成虫は2mm程度の白いハエのような虫で、被害植物に触れると白い虫が飛び交うため、簡単に他の虫と区別できます。オンシツコナジラミは寒さに弱いですが、関東以西では露地でも越冬します。シルバーリーフコナジラミは休眠せず、温室や室内など一定の温度がなければ越冬できません。

コナジラミについてのご紹介ページです。
eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents