住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

家庭園芸用日産MCPソーダ塩

除草剤広葉雑草退治に・日本芝にも
  • 緑地
    管理用
  • 樹木
    の下
  • 芝生内

広葉雑草退治に・日本芝にも

容量300g
JANコード4975292071525
取り扱い店舗を探す 住友化学園芸で買う Amazonで買う
除草成分の作用性 長く枯らしたい 速く枯らしたい 枯らした後に植物を植えたい
有効成分 MCPAナトリウム塩
薬剤登録 農林水産省登録第22331号
性状 黄赤色澄明水溶性液体
剤型 液剤
備考 キャップの容量変更:8ml(←10ml)

商品特長

  • 日本芝(こうらいしば、ひめこうらいしば、のしば)に生える広葉雑草(チドメグサやクローバーなど)を効果的に枯らす選択性の除草剤です。

ブランドサイト

おすすめ除草剤を剤型ごとに紹介!
除草剤バナー

使用方法

水でうすめて散布

適用雑草と使用方法

※印は本剤及びその有効成分を含む農薬を年間に同一場所に使用できる総使用回数の制限を示します。

作物名 適用場所 適用雑草名 使用時期 使用量 総使用回数※ 使用方法 適用地帯
薬量 希釈水量
日本芝 一年生及び多年生広葉雑草  芝生育期

2g/㎡

200~300ml/㎡

3回以内 雑草茎葉散布 全域
西洋芝 (ケンタッキ ーブルーグラス) 春夏期芝生育期 (雑草生育期) 1.5~2g/㎡
樹木等 公園、堤とう、駐車場、道路、運動場、宅地、のり面、鉄道等 一年生及び 多年生広葉雑草、 スギナ 雑草生育期 (草丈30cm以下)

400~600g/10a 

70~100ℓ/10a 植栽地を除く樹木等の周辺地に雑草茎葉散布
麦類 一年生及び 多年生広葉雑草 (春播麦類) 5葉期 但し収穫45日前まで 200~300g/10a

通常散布
50~100ℓ/10a
少量散布
25~50ℓ/10a

1回 雑草茎葉散布又は全面散布
(秋播麦類) 幼穂形成期 但し収穫45日前まで 北海道
70~100ℓ/10a

全域
(北海道 を除く)

 

  • 2007年7月18日付:水田作物(水田畦畔)、麦類の変更
  • 2007年8月22日付:ひえ、きびの削除
  • 2009年8月19日付:麦類の変更
  • 2020年8月26日付:適用土壌の削除、麦類の変更

効果・薬害等の注意

①MCPAを含む農薬であるので他のMCPAを含む農薬の使用回数と合わせ作物ごとの総使用回数の範囲内で使用してください。
②芝に使用する場合には、次の事項に注意してください。
●萌芽期および生育初期の芝は抵抗力が余り強くないので、芝が完全に生え揃った後に散布してください。枯殺力は高温になるほど強くなりますので、7月頃では散布前に芝を刈り、雑草の生育を抑えた後散布するとさらに有効です。
●芝の中または、付近の草花や花木などに薬液がかからないようその付近での散布はさけてください。 
●散布後芝生が若干黄変することがありますが、1~2週間後には回復します。
③一般的注意事項
●立毛中の広葉作物(桑、茶、果樹などを含む)にかかると薬害を生じるおそれがあるから散布に際しては、これらの作物に散布液が直接又は飛散してかからないように注意してください。
●散布直後の降雨は効果を減ずますので降雨前の散布はさけ、天候を見きわめてから散布してください。
●散布に用いた器具類は使用後できるだけ早く水で十分洗っておき、他の用途に使用する場合薬害の原因にならぬように注意してください。
④麦類に使用する場合は、一般的注意事項の他に、次の事項に注意してください。
●少量散布(25~50ℓ/10a)には専用ノズルを使用してください。
●雑草茎葉にかかるよう、まきむらのないように均一に散布してください。
⑤公園、堤とう等で使用する場合は一般的注意事項の他に次の事項に注意してください。
●セイタカアワダチソウ、イタドリ等大型多年生広葉雑草を対象としない場面で使用してください。
●水源池、養殖池等に飛散流入しないよう十分に注意してください。
●散布器具、容器の洗浄水は河川等に流さず、容器等は環境に影響を与えないよう適切に処理してください。
⑥使用に当たっては、使用量、使用時期、使用方法を誤らないように注意し、特に初めて使用する場合は、病害虫防除所または販売店と相談することが望ましいです。

安全使用上の注意

①体調のすぐれない時は散布しないでください。
②誤飲に注意してください。誤って飲み込んだ場合は吐き出させ、直ちに医師の手当を受けさせてください。使用中に異常を感じた時は、直ちに医師の手当を受けてください。
③散布液調製時には保護メガネを着用し、薬剤が眼に入らないように注意してください。眼に入った場合は直ちに水洗し、眼科医の手当を受けてください(原液は刺激性)。
④皮ふに付着しないよう注意してください。皮ふに付いた場合は直ちに石けんでよく洗い落としてください(原液は弱い刺激性)。
⑤散布時は、農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖の作業衣などを着用してください。薬液を吸い込んだり浴びたりしないよう注意し、作業後は手足、顔などを石けんでよく洗い、うがいをしてください。
⑥公園、堤とう等で使用する場合は、散布中及び散布後(少なくとも散布当日)に小児や散布に関係ない者が散布区域に立ち入らないように縄囲いや立て札を立てるなど配慮し、人畜等に被害を及ぼさないよう注意をしてください。
⑦使用残りの薬剤は必ず安全な場所に保管してください。

【注意】
●有用植物にかからないようにしてください。
●気象条件(散布後すぐに雨が降る、晩秋~春先の低温時等)によっては、効果にむらが生じる場合があります。
●ピンポイントで使う時は、二度まきしないでください。
●散布量が多いと芝生が黄変することがあります。
●雑草の中にはカタバミなど枯れにくい種類もあります。

1容量で散布できる面積

適用作物名 本剤300g1本で散布できる面積
日本芝 150㎡(約45.5坪)
西洋芝 150~200㎡(約45.5~60坪)
枯れ始めるまでの日数 1~2週間
効果の持続性 散布時に発生している雑草のみに有効

使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。

家庭園芸用日産MCPソーダ塩をご紹介しています。
eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。