住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

シバニードシャワー

除草剤芝生に使える除草剤・そのまま、まくだけ!
  • 緑地
    管理用
  • 樹木
    の下
  • 芝生内

芝生に使える除草剤・そのまま、まくだけ!

容量2L
JANコード4975292601722
取り扱い店舗を探す 住友化学園芸で買う Amazonで買う
除草成分の作用性 長く枯らしたい 速く枯らしたい 枯らした後に植物を植えたい
有効成分 MCPP-K
薬剤登録 農林水産省登録第21783号
性状 淡黄色澄明水溶性液体
剤型 シャワー剤
備考 散布液が出にくい場合は、ボトル側面を軽く押してください。

シバニードは登録商標

商品特長

  • シャワータイプ:手軽にそのまま散布!
  • 日本芝(こうらいしば)に使える:芝生内の一年生広葉雑草退治に!
  • しつこいスギナにも:駐車場、宅地などのスギナも枯らす!
  • すばやく枯れる:効果は3~7日であらわれる!

ブランドサイト

おすすめ除草剤を剤型ごとに紹介!
除草剤バナー


適用雑草と使用方法

※印は本剤及びMCPPを含む農薬を年間に同一場所に使用できる総使用回数の制限を示します。

作物名 適用場所 適用雑草名 使用時期 使用量 総使用
回数※
使用方法
日本芝
(こうらいしば)
- 一年生
広葉雑草
雑草生育期 100~200ml/㎡
(原液散布)
3回以内 雑草茎葉散布
西洋芝(ケ
ンタッキーブルーグラス)
春夏期
雑草生育期
150~200ml/㎡
(原液散布)
樹木等 公園、庭園、
堤とう、駐車
場、道路、運
動場、宅地、
のり面等
スギナ 雑草生育期
(草丈30cm
以下)
75~200ml/㎡
(原液散布)
植栽地を除<樹木等の周辺地に雑草茎葉散布

効果・薬害等の注意

①生育期の広葉雑草に有効なので、雑草の発生後生育期(草丈 30cm以下)に茎葉に均一に散布してください。
②散布後の降雨は効果を減ずるので、天候を見定めてから散布してください。
③低温時(18℃以下)の散布は、効果が劣るのでさけてください。
④キク科雑草及びイネ科雑草には効果が劣るので、それらの優占する所では使用をさけてください。
⑤本剤使用により芝に黄変等の薬害を生ずることがありますが、やがて回復し、その後の生育に対する影響は認められていません。
⑥草花、植木等周辺の植物には薬害を生ずるおそれがあるのでかからないように注意して散布してください。
⑦ケンタッキーブルーグラスに使用する場合、発芽直後やターフ形成の不十分な状態では使用しないでください。
⑧使用に当っては、使用量、使用時期、使用方法を誤らないように注意してください。

安全使用上の注意

①体調のすぐれない時は散布しないでください。
②誤飲などのないように注意してください。
③眼に入らないように注意してください。眼に入った場合は直ちに水洗し、眼科医の手当を受けてください。
④皮ふに付着しないように注意してください。皮ふに付いた場合は直ちに石けんでよく洗い落としてください(刺激性)。
⑤散布時は農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖の作業衣、保護メガネなどを着用し、作業後は手足、顔などを石けんでよく洗い、うがいをしてください。 
⑥公園、堤とう等で使用する場合、散布中及び散布後(少なくとも散布当日)に小児や散布に関係のない者が散布区域に立ち入らないよう縄囲いや立て札を立てるなど配慮し、人畜に被害を及ぼさないよう注意を払ってください。
⑦散布薬液の飛散によって自動車やカラートタンの塗装等へ影響を与えないよう、散布地域の選定に注意し、散布区域内の諸物件に十分留意してください。
⑧水源池等に本剤が飛散、流入しないよう十分注意してください。
⑨使用残りの薬剤は必ず安全な場所に保管してください。
⑩容器の洗浄水(及び残りの薬液)は河川等に流さず、容器等は環境に影響を与えないよう3回以上洗浄してから適切に処理してください。

(参考)

1包装単位で散布できる面積 2L
日本芝(こうらいしば) 10~20㎡
(約3.1~6坪)
西洋芝(ケンタッキーブルーグラス) 10~13.3㎡
(約3.1~4坪)
樹木等 10~26.6㎡
(約3.1~8坪)

【注意】
●有用植物にかからないようにしてください。
●高温・乾燥時には使用しないでください。
●気象条件(晩秋~春先の低温時、散布後すぐに雨が降るなど)によっては効果にむらが生じる場合があります。
●ピンポイントで使う時は、二度まきしないでください。
●散布量が多いと芝生が黄変することがあります。
●雑草の中には枯れにくい種類もあります(キク科、イネ科、カタバミ科など)。
●他の液を入れて保管しないでください。

使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。

シバニードシャワーをご紹介しています。
eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。