住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

グリーンスキットシャワー

除草剤作物まわりの雑草に使える除草剤
  • 緑地
    管理用
  • 樹木
    の下
  • 芝生内

作物まわりの雑草に使える除草剤

容量2L
JANコード4975292603856
取り扱い店舗を探す 住友化学園芸で買う Amazonで買う

作物まわりの雑草に使える除草剤

容量4.2L
JANコード4975292604075
取り扱い店舗を探す 住友化学園芸で買う Amazonで買う
除草成分の作用性 長く枯らしたい 速く枯らしたい 枯らした後に植物を植えたい
有効成分 グルホシネート
薬剤登録 農林水産省登録第24049号
性状 淡青緑色澄明水溶性液体
剤型 シャワー剤

商品特長

  • 畑のうね間で使える!果樹・庭木の下、花壇でも!
  • いろいろな作物で使えます
    野菜、果樹、庭木、草花などの52作物(適用作物名数)のまわりで使えます。
  • 作物まわりの雑草だけ退治
    散布液がかかった雑草だけが枯れます。また雑草を枯らした後に種まき(だいこん、ほうれんそう等、使用時期に「は種前」が含まれる作物)、苗の植え付け(トマト、ミニトマト、きゅうり、なす等、使用時期に「定植前」が含まれる作物)ができます。
  • 効きめが早い
    散布後2~5日(気温など環境により異なります)で枯れはじめ、7~14日で退治します。
  • アミノ酸系除草成分
    土に落ちると自然物に分解します。

動画・ブランドサイト

おすすめ除草剤を剤型ごとに紹介!
除草剤バナー

適用雑草と使用方法

※印は本剤及びそれぞれの有効成分を含む農薬を年間に同一場所に使用できる総使用回数の制限を示します。

作物名 適用場所 適用雑草名 使用時期 総使用回数※ 使用方法
トマト、ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン、とうがらし類、いちご、ズッキーニ

-

一年生雑草

収穫前日まで(雑草生育期定植前又は畦間処理) 3回以内 雑草茎葉散布
キャベツ、はくさい 収穫45日前まで(雑草生育期定植前又は畦間処理)

2回以内

だいこん 収穫45日前まで(雑草生育期は種前又は畦間処理)
すいか、ねぎ、たまねぎ、ブロッコリー 収穫前日まで(雑草生育期定植前又は畦間処理)
ほうれんそう 収穫7日前まで(雑草生育期は種前又は畦間処理)
メロン、レタス、非結球レタス、かぼちゃ 収穫30日前まで(雑草生育期定植前又は畦間処理)

えだまめ

は種前(雑草生育期)

3回以内

は種後出芽前(雑草生育期)
定植5日前まで(雑草生育期)
収穫14日前まで(畦間処理:雑草生育期)

さやいんげん、さやえんどう、実えんどう

は種前(雑草生育期)
定植前(雑草生育期)
収穫前日まで(畦間処理:雑草生育期)

だいず

は種前(雑草生育期)
は種後出芽前(雑草生育期)
定植5日前まで(雑草生育期)
収穫28日前まで(畦間処理:雑草生育期)

豆類(種実、ただし、だいずを除く)

は種前(雑草生育期)
定植5日前まで(雑草生育期)
収穫28日前まで(畦間処理:雑草生育期)
アスパラガス 収穫前日まで(雑草生育期萌芽前又は畦間処理)

2回以内

ごぼう

収穫前日まで(雑草生育期は種前又は畦間処理)

にんじん 3回以内
ばれいしょ 収穫21日前まで(畦間処理:雑草生育期) 本剤:2回以内グルホシネート及びグルホシネートP:3回以内(萌芽前は1回以内、萌芽後は2回以内)
かんしょ 収穫14日前まで(雑草生育期挿苗前又は畦間処理) 2回以内
さといも、やまのいも 収穫30日前まで(雑草生育期植付前又は畦間処理)

3回以内

かんきつ、りんご、びわ、キウイフルーツ

一年生雑草
多年生雑草 

収穫21日前まで(雑草生育期:草丈30cm以下)
ぶどう、なし、おうとう、かき、もも、小粒核果類、ネクタリン

収穫前日まで(雑草生育期:草丈30cm以下)

いちじく 一年生雑草
くり 一年生雑草、多年生雑草 収穫30日前まで(雑草生育期:草丈30cm以下)
花き類・観葉植物

一年生雑草 

雑草生育期畦間処理(草丈20cm以下)
樹木類

雑草生育期

樹木等 公園、庭園、堤とう、駐車場、道路、運動場、宅地、のり面、鉄道等 一年生雑草、多年生雑草 植栽地を除く樹木等の周辺地に雑草茎葉散布
こんにゃく

一年生雑草

収穫30日前まで(雑草生育期畦間処理) 雑草茎葉散布
たけのこ 収穫30日前まで(雑草生育期:草丈30cm以下) 2回以内
摘採7日前まで(雑草生育期畦間処理)
雑草生育期春期萌芽前及び夏切り後萌芽前 3回以内

●使用量:100ml/㎡

●2023年6月7日 ズッキーニの変更

効果・薬害等の注意

●土壌に落下すると速やかに不活性化し、効果を発現しないので薬液が雑草の茎葉全体に均一にかかるように散布してください。また、雑草が大きくなりすぎると効果が低下するので時期を失しないように散布してください。
●散布後6時間以内の降雨は効果を減ずることがあるので、天候をよく見極めてから散布してください。
●植物に薬液が付着すると薬害が生じるので、散布液が付近の農作物、樹木の茎葉に飛散しないよう散布してください。特に、野菜類の生育期畦間散布で使用する場合は作物にかからないように十分注意して散布してください。
●桑葉にかからないように注意してください(蚕毒)。
●使用に当っては使用量、使用時期、使用方法を誤らないように注意してください。適用作物群に属する作物又はその新品種に初めて使用する場合は、使用者の責任において事前に薬害の有無を十分確認してから使用してください。なお、病害虫防除所または販売店と相談することが望ましいです。

安全使用上の注意

●体調のすぐれない時は散布しないでください。
●誤飲に注意してください。誤って飲み込んだ場合は吐き出させ、直ちに医師の手当を受けさせます。使用中に異常を感じた時は、直ちに医師の手当を受けてください。
●眼に入らないように注意してください。眼に入った場合は直ちに水洗し、眼科医の手当を受けてください(刺激性)。
●皮ふに付着しないように注意してください。皮ふに付いた場合は直ちに石けんでよく洗い落としてください(刺激性)。
●散布時は、農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖の作業衣などを着用してください。また散布液を吸い込んだり、浴びたりしないように注意し、作業後は手足、顔などを石けんでよく洗い、うがいをして、洗顔してください。
●公園、堤とう等で使用する場合は、散布中及び散布後(少なくとも散布当日)に小児や散布に関係のない者が散布区域に立ち入らないよう縄囲いや立て札を立てるなど配慮し、人畜等に被害を及ぼさないよう注意を払ってください。
●水源池等に飛散、流入しないよう十分に注意してください。
●使用残りの薬剤は必す安全な場所に保管してください。
●容器等の洗浄水は河川等に流さず、空容器は圃場などに放置せず、環境に影響を与えないよう3回以上洗浄してから適切に処理してください。

注意事項

●散布液を有用植物の茎葉にかけると枯れるので十分注意してください。
●芝生には使用できません。
●自動車、壁、ペット、洗濯物、玩具などにかからないようにしてください。
●気象条件(晩秋~春先の低温時、散布後すぐに雨が降るなど)によっては、効果にむらが生じる場合があります。
●雑草の中には枯れにくい種類もあります。
●他の液を入れて使用しないでください。

使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。

グリーンスキットシャワーをご紹介しています。
eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。