住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

クサノンEX粒剤(3kg)

除草剤重い除草剤が片手でまけるシェイカーバッグ採用!速く!長~く効くクサノンEX粒剤
  • 緑地
    管理用
  • 樹木
    の下
  • 芝生内

重い除草剤が片手でまけるシェイカーバッグ採用!速く!長~く効くクサノンEX粒剤

容量3kg
JANコード4975292603825
取り扱い店舗を探す 住友化学園芸で買う Amazonで買う
除草成分の作用性 長く枯らしたい 速く枯らしたい 枯らした後に植物を植えたい
有効成分 ターバシル・フルミオキサジン
薬剤登録 農林水産省登録第23825号
性状 類白色細粒
剤型 粒剤

商品特長

  • 2種類の有効成分で、スギナ・ススキ・ヤブガラシなど各種雑草の葉や茎だけでなく根までスッキリ枯らします。
  • 除草効果は最速3日※2であらわれはじめ、長期間(最長9ヵ月※1)雑草の発生を抑えます。
  • 低温期でも良く効くので、春先や秋口の雑草が生え始める時期はもちろん、年間を通じた雑草防除ができます。
  • 袋からそのまま振り出せるシェイカーバッグで、手を汚さずに手軽に使用できます。

動画・ブランドサイト

おすすめ除草剤を剤型ごとに紹介!
除草剤バナー


適用雑草と使用方法

※印は本剤及びそれぞれの有効成分を含む農薬を年間に同一場所に使用できる総使用回数の制限を示します。

作物名

適用場所

適用雑草名

使用時期

使用量

総使用回数※

使用方法

樹木等

公園
庭園
堤とう
駐車場
道路
運動場
宅地等

一年生雑草

雑草発生前

5~15g/㎡

本剤: 2回以内
ターバシル:2回以内
フルミオキサジン: 3回以内

植栽地を除く樹木等の周辺地に全面土壌散布

雑草生育初期

20~30g/㎡

多年生広葉雑草

多年生イネ科雑草
スギナ

30g/㎡

適用雑草名

使用時期

本剤3㎏で散布できる面積

一年生雑草

雑草発生前

200~600㎡
(約60.7~181.8坪)

一年生雑草
多年生広葉雑草

雑草生育初期

100~150㎡
(約30.4~45.4坪)

多年生イネ科雑草、スギナ

100㎡
(約30.4坪)



 

 

 

 

 

 



枯れ始めるまでの日数:3日※2
効果持続の目安:9ヵ月※1
※1最大散布量30g/㎡を秋期に散布した場合の刈り取り不要最長期間の目安で、雑草が全く発生しないということではありません。持続期間は土壌条件、気象条件によって変動します。
※2草丈20cm以下の一年生雑草での事例

効果・薬害等の注意

①雑草が大きくなりすぎると効果が劣るので、雑草発生前〜生育初期(草丈20cm以下)、または雑草を刈払った後早めに散布してください。
②土壌が極端に乾燥しているときの使用はさけ、適度の水分を含んでいるときに使用してください(効果)。
③植栽地を除く樹木等の周辺地で使用する場合は、薬剤が樹木等の植栽地に流入または飛散するおそれのある場所等では使用しないでください(薬害)。
④樹木等の周辺では樹冠下より1m以上離して使用してください。
⑤植栽または、は種予定地、ハウス等の施設内及びその周辺、急な傾斜地では使用しないでください(薬害)。
⑥激しい降雨が予想される場合は、使用をさけてください。
⑦水源池、養殖池等に本剤が飛散・流入しないよう十分注意してください。
⑧使用に当たっては、使用量、使用時期、使用方法を誤らないよう注意し、特に初めて使用する場合には、病害虫防除所または販売店と相談することが望ましいです。

安全使用上の注意

①体調のすぐれない時は散布しないでください。
②眼に入らないよう注意してください。眼に入った場合は直ちに水洗し、眼科医の手当を受けてください(刺激性)。
③散布時は、農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖の作業衣などを着用してください。作業後は手足、顔などを石けんでよく洗い、うがいをしてください。
④公園、堤とう等で使用する場合は、散布中及び散布後(少なくとも散布当日)に小児や散布に関係のない者が散布区域に立ち入らないよう縄囲いや立て札を立てるなど配慮し、人畜等に被害を及ぼさないよう注意を払ってください。
⑤散布器具及び容器の洗浄水は、河川等に流さないでください。空袋等は良くたたいて中身を完全に出してから水産動植物に影響を与えないよう適切に処理してください。
⑥使用残りの薬剤は必ず安全な場所に保管してください。

魚毒性等:水産動植物(藻類)に影響を及ぼすおそれがあるので、河川、養殖地等に飛散、流入しないよう注意。

注意事項

●有用植物も枯らします。
●植物のは種または植栽予定地には使用しないでください。
●芝生には使用できません。
●自動車、壁、ペット、洗濯物、玩具などにかからないようにしてください。
●土壌条件、気象条件(夏期乾燥時等)によっては、効果にむらが生じる場合があります。
●雑草の中には枯れにくい種類もあります。

使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。

クサノンEX粒剤(3kg)をご紹介しています。
eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。