住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

新草退治メガロングFL

除草剤エコでお得な濃縮タイプ!庭木の下にも使えて約8ヵ月も効果が持続!
  • 緑地
    管理用
  • 樹木
    の下
  • 芝生内

エコでお得な濃縮タイプ!庭木の下にも使えて約8ヵ月も効果が持続!

容量250ml
JANコード4975292604648
住友化学園芸で買う Amazonで買う
除草成分の作用性 長く枯らしたい 速く枯らしたい 枯らした後に植物を植えたい
有効成分 グリホサートイソプロピルアミン塩・フルミオキサジン・MCPAイソプロピルアミン塩
薬剤登録 農林水産省登録第24252号
性状 類白色水和性粘稠懸濁液体
剤型 フロアブル剤

商品特長

  • 長く効く:1回の散布で約8ヵ月効果が持続。※1
  • すばやく効く:枯れ始め2~3日 ※2
  • やっかいな雑草に効く!:スギナ/ドクダミ/ススキ/ササ/ゼニゴケ
  • エコでお得な濃縮タイプ(計量容器付)
  • 駐車場・宅地の【1年生雑草・生育期】で使用する場合2ℓ容器で約4~40本分〈面積:最大約250坪分(約830㎡)〉
  • ※1 33.3倍希釈液を100ml/㎡の割合で草丈30㎝以下の一年生雑草地で散布した場合の刈り取り不要最長期間の目安。雑草が全く発生しないということではありません。持続期間は土壌条件、気象条件、草種によって差が生じます。

    ※2 草丈20㎝以下の一年生雑草での事例

ブランドサイト

おすすめ除草剤を剤型ごとに紹介!
除草剤バナー

商品のポイント

・除草効果は8か月持続


・一本でたくさん作れる濃縮タイプ


・上手な使い方

適用雑草と使用方法

※印は本剤及びそれぞれの有効成分を含む農薬を年間に同一場所に使用できる総使用回数の制限を示す。

作物名

適用
場所

適用
雑草名

使用
時期

使用量

総使用回数※

使用方法

薬量

希釈水量

樹木等

公園
庭園
堤とう
駐車場
道路
運動場
宅地
のり面
鉄道等

一年生
雑草

雑草
発生前

0.11.0/

100/

本剤:2回以内
グリホサート:3回以内
フルミオキサジン:3回以内
MCPA
3回以内

植栽地を除く樹木等の周辺地に全面土壌散布

雑草
生育期

0.33.0/

植栽地を除く樹木等の周辺地に雑草茎葉散布又は全面土壌散布

多年生
雑草

3.04.0/

ススキ

50/

ゼニゴケ

ゼニゴケ
生育期

100/

樹木類

一年生
雑草

雑草
生育期

1.03.0/

本剤:2回以内
グリホサート:4回以内
フルミオキサジン:3回以内
MCPA
3回以内

雑草茎葉散布又は土壌散布


1
包装単位で散布できる面積 

作物名

適用雑草名

使用時期

面積

樹木等

一年生雑草

雑草
発生前

2502500
75.8757.5坪)

雑草
生育期

83.4833.3
25.3252.5坪)

多年生雑草

62.583.3
19.025.2坪)

ススキ

ゼニゴケ

ゼニゴケ
生育期

樹木類

一年生雑草

雑草
生育期

83.4250
25.375.7坪)

 

 

枯れ始めるまでの目安

23日※1

効果持続の目安

8ヵ月※2

草丈20cm以下の一年生雑草での事例
最大散布量を散布した場合の刈り取り不要期間の目安で、雑草がまったく発生しないということではありません。持続期間は土壌条件、気象条件によって変動します。

上手な使い方

●散布器具は、殺虫剤や肥料等との兼用はせず、除草剤専用の器具を用いる。
●ご使用の際には、ラベルをよく読んでください。対象雑草及び散布面積によって、使用量・時期・回数が異なるのでご注意ください。
●雑草が地面をびっしり覆うほど発生している場合は、規定量の最大薬量でのご使用がお勧めです。
●散布薬剤の飛散あるいは本剤の流出によって、樹木類等の有用植物に薬害が生じることのないように十分注意して散布する。

注意
●散布液は保存できません。必ずその日の内に散布してください。
添付の計量容器は本品の計量以外には使わないでください。計量の際、ボトルのネジ山に液が付いた場合は拭き取ってください。
●散布液が有用植物にかからないよう注意してください。
●気象条件(低温、散布直後の降雨など)によって、効果にムラが生じる場合があります。
●雑草の中には枯れにくい種類もあります。

効果・薬害等の注意

①使用の際には容器を数回振ってから所定量を取り出してください。
②雑草が大きくなりすぎると効果が劣るので、雑草生育期(草丈30cm以下)あるいは雑草を刈払った後早めに使用する(効果)。なお、ススキに使用する場合は草丈100cm以下が散布適期です(効果)。
③散布後6時間以内の降雨は効果を低下させることがあるので、天候を良く見極めてから散布してください。
④散布薬剤の飛散あるいは本剤の流出によって、樹木類等の有用植物に薬害が生じることのないように十分に注意して散布してください。
⑤散布に用いた器具類は、タンクやホース内外に薬液が残らないよう使用後できるだけ早く水でよく洗浄してください。
⑥使用に当っては使用量、使用時、使用方法を誤らないように注意し、特に初めて使用する場合には病害虫防除所または販売店等と相談することが望ましいです。

安全使用上の注意

①体調のすぐれない時は散布しないでください。
②誤飲に注意してください。
③眼に入らないよう注意してください。眼に入った場合は直ちに水洗し、眼科医の手当を受けてください(刺激性)。
④皮ふに付着しないように注意してください。皮ふについた場合は直ちに石けんでよく洗い落してください(弱い刺激性)。
⑤散布の際は農薬用マスク、手袋、不浸透性防除衣などを着用するとともに保護クリームを使用してください。作業後は直ちに身体を洗い流し、洗眼・うがいをするとともに衣服を交換してください。作業時の衣服などは他と分けて洗濯してください。
⑥かぶれやすい人は使用しないでください。施用した作物などに触れないでください。
⑦夏期高温時の使用をさけてください。
⑧水源池、養殖池などに飛散、流入しないように十分に注意してください。
⑨散布液剤の飛散によって自動車やカラートタンの塗装などへ影響を与えないよう散布区域内の諸物件に十分留意してください。
⑩容器の洗浄水は河川などに流さない。空容器は環境に影響を与えないよう適切に処理してください。
⑪公園、堤とうなどで使用する場合、散布区域に縄囲いや立て札をたて、散布中および散布後(最小限その当日)に関係者以外は立ち入らせない。小児、人畜等に留意してください。
⑫使用残りの薬剤は必ず安全な場所に保管してください。

魚毒性等
:河川、養殖池等に飛散、流入しないよう注意してくさださい(藻類)。使用残りの薬液が生じないように調製し、使いきってください。

使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。

新草退治メガロングFLをご紹介しています。
eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。