住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

困ったこと・お悩みごと解決病害虫ナビ
病害虫ナビ
まめ知識|チャドクガ
植物につく虫
  • 汁を吸う虫
  • 茎葉を食べる虫

チャドクガ についてのまめ知識をご紹介します。

チャドクガ写真

チャドクガ

家庭園芸ではツバキの害虫として知られています。年2回の発生で、幼虫は一列に横並びになって葉を食害します。体毛には毒があるので素手で触らないよう注意しましょう。

発生しやすい植物
つばき、さざんか、かき、くり、こなら、茶など

まめ知識

【チャドクガの毒】チャドクガの体表には毒針毛というものがあり、ヒスタミン等の物質が含まれるので体内に入るとアレルギー反応を生じ痒くなります。この毒針毛は、実は幼虫の全身を覆っている体毛とは別のもので、長さ0.1mm以下の目に見えないほどの小ささで、表面に小さなトゲがあり皮膚に付着すると抜けにくい構造になっています。毒針毛は非常に抜けやすく、幼虫だけでなく、幼虫が脱皮した抜け殻、繭、卵、成虫などすべての生育ステージに付着しています。風などで飛散しやすいので直接チャドクガに触らなくてもチャドクガの発生しているつばきの近くを通りかかっただけで痒くなることもあります。 チャドクガの毒針毛が刺さった場合はこすらず、セロハンテープなどでなるべく毒針毛を取り除き、水で洗い流し、すみやかに皮膚科を受診してください。

チャドクガについてのご紹介ページです。
eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents