2019年12月13日配信号 vol.89

インドアグリーンを楽しもう

『HTMLメールが表示できない場合はこちらから↓』
https://www.sc-engei.co.jp/mm_bk/89_20191213.html

地域の気候にもよりますが、冬の間は、ガーデニングはすこしお休みという方もいらっしゃるでしょう。それでも何か身近に飾っておきたい、お世話をしたいと思う方は、冬は鉢花ガーデニングを楽しんでみてくださいね。自宅の栽培環境や条件に合った管理を念頭におきつつ、休日はお気に入りのひと鉢を見つけに、園芸店巡りをしてみてはいかがでしょうか。

 

■◎ ホームページのおすすめコンテンツ紹介 ◎■

 

★☆コニファーで作る!クリスマスツリーby杉井志織さん☆★

園芸家の杉井志織さんとそのパートナー・バケツのピロくんが、日々忙しく&にぎやかに働く裏庭。
クリスマスパーティーを計画中のみなさま、今年はコニファーを使ってカンタン&カワイイ&長持ちする手作りクリスマスツリーを作ってみては?
今からでも間に合いますから、アレンジの参考にしてみてくださいね↓

 

★☆ばらの植え替えは順調ですか?☆★

ばらの植え替えは順調ですか?寒期の今、ばらが休眠している間こそ手入れの繁忙期です。やっと手に入れた大苗の植え付けにはじまり、大きなサイズの鉢に植え替える鉢増し、古くなった土の入れ替え、つるバラの誘引・冬剪定、カイガラムシ退治に元肥の追加・・・。
働いて汗をかくと、縮んだ身体や腰も伸びて、来年が楽しみになるゆとりも生まれそう。ばらの管理には、マイローズシリーズの培養土・肥料・活力剤をフル活用して、来春のばらを圧倒的に見事に咲かせてくださいね!

 
 

 ◆◇ガーデニングコラム 「今日もみちくさ」 その84◇◆
冬の葉っぱ

 日増しに鉢土の乾きが鈍くなり、朝の水やり時間が後ろ倒しになったことにふと気づいたら、そうか、カレンダーの月名は最後の「12月」でした。「東京の12月はまだ晩秋」という人もいるぐらいで、紅葉の盛りは今ごろです。街中の複雑な日当たり具合によって、1株の染まり具合が妙にアンバランスだったり、意外と株全体が一律に鮮やかな色だったりと、しばらくの間、行く先々で葉色の変化を楽しもうと思います。
 久しぶりの「みちくさ」は、のんびりとご近所の商店街からです。

 

◆ クリスマスのかけら

 そんな風に色に満ち満ちた世界に夢中になっていたら、モノトーンが新鮮に見えてきました。クリスマスが近くなり、白やシルバーの飾り付けが目立つからでしょうか。この日は生花店の店先で、白い塗り枝が目に留まりました。決して派手な花材ではないけれど、シクラメンやポインセチアの暖色系の花色がにぎわうなかで、それは神聖な雰囲気に見えてくるのでした。
 塗り枝は「サラシ」などとも呼ばれ、シラカバ、ミツマタなどの枝に色を塗ったドライフラワーの花材です。白以外にも様々な色がありますが、この時期ならではの色はやっぱり白。リッチなシルバーやゴールドもあります。オーナメントを飾ったりすると、ちょっとしたシーズンインテリアになります。
 クリスマスといえば、もみの木の切り枝が出回るのも楽しみです。路地に目をやると、小学校低学年ぐらいの子どもたちがうれしそうに、自分の背丈ほどの植木をおじいさんと一緒になって囲んでいます。どうやら庭先から鉢植えのもみの木を引っ張り出してきて、木の掃除をしているようでした。この辺りは敷地も庭も小さい住宅密集地ですから、狭い路地がコミュニティースペースになります。近寄って見学させてもらったら、針葉樹の爽やかな香りが路地いっぱいに漂っていました。

 

◆ エバーグリーン探し

 立て込んだ駅前から離れて、大きな家も見られる住宅地へやってきました。モダンな植栽をオープン前庭に施したお宅のシンボルツリーはオリーブです。近年人気の樹木ですから、そんなお宅は今や珍しくないかもしれません。それでも緑灰色を帯びた重厚な幹、そしてうっすらと産毛を持つシルバーリーフの葉。落葉樹がカラフルな景色に、キリッと引き締め役をかっています。こうしたグレイッシュで上品な色合いは、冬にこそ美しく映えるものだなと思いました。
 もしもオリーブのひと枝があれば、しならせて曲げて曲げて曲げて、輪にして。つい頭に乗せたくなるオリーブの冠も、この時期はリースとして飾ってみたいもの。先ほど生花店で見かけた白い塗り枝に引っ掛けてみたら、部屋にモノトーンのコーナーができそうです。
 そういえば雪の日に通りかかったとき、このオリーブの木はとても神秘的でした。粉雪越しに見ると青みを増していて、いつもとは違う色彩もまた素敵。今日は小春日和だというのに雪の日を思い出すなんて、やっぱり季節はもう冬なのでしょう。また雪が降ったら、この道をたどって来てみよう、この木に会いに。

 

 冬の葉っぱ。それはエバーグリーンの樹木たち。住宅地の古いお宅の庭先では、ピカピカ艶やかな葉に乗っかるようにして、サザンカが盛りを迎えようとしています。まず心惹かれるのは、やっぱりモノトーンの白花でした。そして、クリスマスのホーリーにも似たヒイラギの垣根は、古いお宅ならではの佇まい。冬の葉っぱ探しが止まらない、その日の「みちくさ」になりました。みなさまも、そして庭やベランダの植物とともに、健やかな年末年始をお過ごしください。

PROFILE

 

ウチダトモコ [プロフィール]

園芸ライター、グリーンアドバイザー、江戸東京野菜コンシェルジュ。
園芸雑誌、ライフスタイル誌などの編集、ライターを経て、現在は主にウェブで提案および取材執筆活動中。

 
 

今月の園芸作業に役立つおすすめ商品はこちら

カイガラムシエアゾール写真

庭木・ばらのカイガラムシ退治に!

カイガラムシエアゾール

 

さまざまな庭木やばらのカイガラムシを、2つの成分で効果的に退治します。
成分が枝に浸透して殺虫効果が約1カ月持続(ルビーロウムシ 夏期孵化幼虫)するので、散布後に発生した害虫も退治します。
夏期だけでなく冬期の越冬成虫にも効果があります。
ジェット噴射で高いところまで薬剤が届きます。

 
GFワイドヒッター顆粒水和剤写真

野菜のべと病(たまねぎ、きゅうり)・疫病(トマト、じゃがいも)に予防と治療

GFワイドヒッター顆粒水和剤

 

べと病や疫病に対して優れた予防・治療効果があるベンチアバリカルブイソプロピルと、幅広い病気に予防効果があるTPNを配合した殺菌剤です。
作用性の異なる2種類の殺菌成分で、効果的に病気を防除します。
植物体に成分が染み込む「浸達性」があるので、降雨などで有効成分が流されにくく、効果が持続します。
顆粒タイプなので希釈の際に粉立ちが少なく扱いやすいです。

 
モスピラン・トップジンMスプレー写真

野菜(トマト、きゅうり、なす)・花の虫・病気はおまかせください

モスピラン・トップジンMスプレー

 

野菜や花の害虫と病気を同時に防除します。
害虫には接触及び1ヵ月(アブラムシ)の持続効果、病気には予防と治療効果があります。
浸透移行性の殺虫成分で、コナジラミなど葉裏にいる害虫にも有効です。

 
リーフクリン写真

葉の汚れを落とし自然なツヤがよみがえる・シュッと吹きつけるだけでOK!

リーフクリン

 

観葉植物のほこりや落ちにくい薬剤散布跡などの葉の汚れを落とすニュータイプの葉面洗浄剤です。
汚れを落とすだけでなく葉面光沢剤の作用も兼ね備えていますので、自然の生き生きとした輝きが増します。また、本剤を使用することによりほこりも付きにくくなります。
拭くなどの手間もなく、手軽に使用できる製品です。
無臭性で散布後のべとつきや植物の呼吸阻害も起こりにくいです。

 
ウィルナックススプレー携帯用写真

イザというときあわてない!携帯に便利なハンディタイプ ウイルス・菌を99.9%除去!!

ウィルナックススプレー携帯用

 

いつでも安心!お出かけ先などで気になる所にスプレーするだけで、グレープフルーツ種子エキスの作用でスプレーした部分のウイルス・菌を除去します。
安全性試験・評価済みで、マスクなど身のまわりの物にも使用できます。
カキタンニン配合でイヤなニオイも抑えます。
約270プッシュ・無臭性

 
ウィルナックスミスト写真

空間のウイルスをすばやく除去!

ウィルナックスミスト

 

ミクロの霧で空間のウイルスを99.9%除去し、気になる空気を素早くリセットするミストタイプのウイルス対策剤。お子様の勉強机のまわり、ベッドのまわり、トイレ・洗面台のまわり、玄関など家族の共用スペースに!

 

花と緑のメールマガジン vol.89はここまで!

次回の配信もお楽しみに!

※本メールマガジンに掲載されている記事の無断転用を禁じます。
※本メールは、住友化学園芸ホームページにてメールマガジン配信を希望された方に配信させていただいております。
※メールアドレス変更をご希望の方は、現在ご登録いただいているメールアドレスを削除いただき、変更するメールアドレスを新規でご登録ください。


メールアドレスの新規登録は

こちら


メールマガジンの登録削除(配信停止)を

ご希望の方はこちら

※このメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信はお受けできません。

発行日:2019年12月13日
発行元:住友化学園芸株式会社ホームページ事務局

(C)2019 sumitomo chemical garden products inc.