土には良い土と悪い土があるのですか?
植物を栽培する場合、どの土でも良いというわけではありません。土は植物の生育に必要な養分や水を吸収してくれる根の生存場所です。普段、根を見ることがないためおろそかにしがちですが、地上部(茎葉部分)と地下部(根部分)はバランスがとれており、根が正常に生育していれば茎葉も正常に生育し、逆に根が生育しなかったり枯れたりすると茎葉も生育不良になったり葉先から枯れるなどの症状があらわれます。
このように植物を育てることは根を育てることであり、根にとって生育しやすい環境の土がよい土の条件となります。
関連する質問はこちら
土の役割は何ですか?
どんな種類の土があるのですか?
培養土って何ですか?
自分で培養土を作りたいのですが?
鉢の土はフルイにかけて微塵を抜くことが必要なのですか?
pH、EC、CECって何ですか?
赤玉土はリン酸成分を吸着すると聞きますが...
ミミズのいる土はよい土ですか?
庭の土と鉢土とは違うのですか?
使用する鉢の材質によって、用土の種類を替えた方が良いのでしょうか?
マルチングってなんですか?またどんな効果があるのですか?
なぜ、土は酸性化するのですか?
土壌酸度を調整する方法を教えてください。
鉢土を再利用する方法を教えてください。
土には良い土と悪い土があるのですか?についてのページです。
KINCHO園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。
商品の使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。
2025年7月1日をもちまして住友化学園芸株式会社は「KINCHO園芸株式会社」へ社名変更しました。一部、旧社名商品(画像・動画・音声)および旧社名での情報表記がございますが、順次変更してまいります。