住友化学園芸

ガーデニング・園芸のことなら住友化学園芸のeグリーンコミュニケーション

ガーデニング・園芸TOP

1 2 3 4 5 6

【カルシウムはこんなに吸収されています】

 種類によって異なりますが、多くの植物の体は90%以上が水分によってなりたっています。吸収量が多く不足しがちなうえ、土の中から流亡しやすいチッ素とカリ、また、一般的に、家庭園芸で使用されている赤玉土や赤土の場合、土に吸着されて植物に利用される効率の低いリンは肥料として重視されてきましたが、植物体の無機成分を分析するとカルシウムの含有量も高いことがわかります。カルシウムは植物が必要とする栄養素で、特に必要としている植物は野菜ではトマト、ホウレンソウをはじめ、エダマメ、ダイコンなど果菜類から根菜類まで多岐にわたります。草花ではカーネーション、ストック、キク、スイートピー、鉢花ではシクラメンなどが他の栄養素とならんで多くのカルシウムを吸収しています。

1 2 3 4 5 6

eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents