1 2 3 4 5 6

【好カルシウム植物(草花)とは?】

 カルシウムは全ての植物にとって重要な栄養素ですが、特にカルシウム要求が高く、欠乏症がでやすい植物を「好カルシウム植物」と言います。代表的な「好カルシウム植物」は下記の通りです。

植物名 カルシウム欠乏症の症状
パンジー 新葉およびその近傍の葉に暗褐色のシミのような斑点が生じ、生育が阻害される。
マリーゴールド 先端葉の葉脈間に褐色の小斑点が生じ、枯れ込む。
カーネーション 先端部の葉先の生育が阻害され、生長点が枯死する。
キク 先端葉の生育が阻害され、上葉の葉脈間が黄化するとともに葉縁より枯死する。
ジニア 先端部の生育が阻害され、奇形となる。やがて葉先は枯死する。
キンセンカ 新葉の葉先の先端部が障害を受け、奇形となる。また、症状が進行すると首折れ現象が発生する。
スイートピー 未展開葉、展開葉ともに葉先の生育が阻害される。成葉では葉緑が白変するとともに葉脈間に不整形の白斑を生じる。
ヒマワリ 先端部の葉はカッピング症状を示すとともに生育が阻害される。
ストック 上葉の葉脈間に褐色の不整形斑点がところどころに生じる。

【好カルシウム植物(野菜)とは?】

分 類 植物名 カルシウム欠乏症の症状
果菜類 トマト 先端葉の葉先の枯死と尻腐れ果実の発生。
ナス 尻腐れ果実の発生。
キュウリ 上葉がカッピング症状を示し、葉脈間が黄変する。
ピーマン 先端葉の生育阻害と果実に障害が発生。
イチゴ 先端葉が褐変する。
スイカ 先端葉の生育が阻害される。
カボチャ 先端葉はカッピングし、先端に近い葉は奇形となる。
豆 類 エンドウ 先端葉から黄変し、枯死する。
エダマメ 先端葉の葉脈間が黄変するとともに子実形成が阻害される。
葉菜類 レタス 心葉の葉脈が褐変するとともに生育が阻害される。
ホウレンソウ 新葉の葉先から障害が発生し、葉先は内側に巻き易い。
パセリ 新葉の葉先が黄変し、中心部の生育が阻害される。
コマツナ 心葉の生育が阻害され、奇形化する。
キャベツ 心葉の生育が阻害され、葉が内側に巻き、やがて枯死する。
ハクサイ 心葉の生育が著しく阻害され、葉先が内側に巻き枯死する。芯腐れ症状の発生。
セロリ 芯腐れ症状の発生。
ハナヤサイ 上葉に症状が現れ、先端部が奇形となる。
ネギ 葉の中心部に不整形の白色の枯死斑点を生じる。
タマネギ 球の中心部は芯腐れ症状を示す。
根菜類 ニンジン 心葉の生育が阻害され、近傍の葉は外側に巻く。
カブ 心葉の生育が阻害される。
ダイコン 心葉の生育は阻害されるとともに葉縁は褐変枯死する。
ジャガイモ 先端部の生育が阻害される。また、葉脈間は黄変する。
サトイモ 新葉の葉脈間が白~黄変する。

注)カッピング:葉の外縁が内側または外側にカールしておわんを伏せたような落下傘状になること。

いかがでしたか?植物に吸収されやすい水溶性カルシウムがたっぷり入った「トマトの尻腐れ予防スプレー」でトマトを丈夫に育て収穫アップを目指しましょう。

1 2 3 4 5 6

eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents