Q12:マルチングってなんですか?またどんな効果があるのですか?

Questin? > Answer

A12:植物の株元の地表面を覆うことで、昔からワラで覆うこと(敷きわら)は行われてきました。マルチングには多くの利点があります。

(1)土の乾燥や温度変化を緩和する

土に直射日光が当たれば、表面は乾燥し温度も上がります。地中の深い場所の根には影響ありませんが、表面近くの根はもろに影響を受けます。マルチングを行うことにより、水分の蒸散が妨げられ乾燥は緩和されます。同様に急激な温度変化も緩和されるため、根にとっては快適な環境が保てることになります。

(2)土壌病害の被害を軽減する

えき病などの病原菌は土中にも生存し、病原菌は降雨時のはね上がりによって茎葉に付着し感染します。マルチングを行うことにより、はね上がりを抑えるため病気の予防に役立ちます。

(3)土の舞い上がりを防止する

乾燥した土は風で舞い上がり、眼の中に入ったり、家の中に入ってザラザラして困ることがあります。マルチングを行うことにより舞い上がりが防止できます。

(4)雑草の発生を抑制する

本剤の表面は直ぐに乾きます。飛来した雑草の種子は水分が乏しいため発芽が抑えられ、雑草の発生が減少しますので管理が楽になります。

Question?

Q1
土の役割は何ですか?
Q2
土には良い土と悪い土があるのですか?
Q3
どんな種類の土があるのですか?
Q4
培養土って何ですか?
Q5
自分で培養土を作りたいのですが?
Q6
鉢の土はフルイにかけて微塵を抜くことが必要なのですか?
Q7
pH、EC、CECって何ですか?
Q8
赤玉土はリン酸成分を吸着すると聞きますが…
Q9
ミミズのいる土はよい土ですか?
Q10
庭の土と鉢土とは違うのですか?
Q11
鉢の材質によって土を替えた方が良いのですか?
Q12
マルチングってなんですか?またどんな効果があるのですか?
Q13
なぜ、土は酸性化するのですか?
Q14
土壌酸度を修正する方法を教えてください。
Q15
鉢土の再利用法を教えてください。

eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents