Q14:土壌酸度を修正する方法を教えてください。

Questin? > Answer

A14:土壌酸度を修正する方法は、強酸性→弱酸性にする方法とアルカリ性→弱酸性にする方法があります。

(1) 強酸性→弱酸性にする方法

土壌酸度を「1」上げるには、通常は消石灰か苦土石灰を使用します。有機物含有量や土質などによって異なりますが砂質土壌では土1kg当たり、消石灰では1g、苦土石灰では1.5g程度使用するのが基準です。面積で計算すると1m2(深さ10cm)当たり、消石灰は100g、苦土石灰は150gになります。粘土質土壌では(土壌の緩衝作用が大きく働くので)消石灰で200g/m2、苦土石灰では300g/m2と、多めに施します。消石灰は安価ですが、土になじませるために使用後2週間程度は植物を植えるのは避けます。その点、苦土石灰は作用が緩やかで肥料成分のマグネシウムも含まれているため使いやすいです。ただし、使用しすぎて土がアルカリにならないように、施用量には注意してください。

(2)アルカリ性→弱酸性にする方法

アルカリ性を弱酸性にするには家庭では安価なピートモス(pH4前後、高価なピートモスは修正済みの製品です)を土に混和する方法が無難です。

Question?

Q1
土の役割は何ですか?
Q2
土には良い土と悪い土があるのですか?
Q3
どんな種類の土があるのですか?
Q4
培養土って何ですか?
Q5
自分で培養土を作りたいのですが?
Q6
鉢の土はフルイにかけて微塵を抜くことが必要なのですか?
Q7
pH、EC、CECって何ですか?
Q8
赤玉土はリン酸成分を吸着すると聞きますが…
Q9
ミミズのいる土はよい土ですか?
Q10
庭の土と鉢土とは違うのですか?
Q11
鉢の材質によって土を替えた方が良いのですか?
Q12
マルチングってなんですか?またどんな効果があるのですか?
Q13
なぜ、土は酸性化するのですか?
Q14
土壌酸度を修正する方法を教えてください。
Q15
鉢土の再利用法を教えてください。

eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents