Q15:鉢土の再利用法を教えてください

Questin? > Answer

A15:一度使用した鉢土を毎回捨てるのはもったいないですし、マンションなどでは捨てる場所にも苦労します。できたら再利用したいものです。しかし、そのままでは使えません。そのまま再利用しない方が良い理由としては、有機物が少なくなっている、土壌病害虫が繁殖している点などがあげられます。この2点を改良すれば再利用も可能です。

作業の手順

  1. 土を容器から取り出し、いままでの植物の根を取り除きます。
  2. 土壌消毒しますが、手軽に行える方法は太陽熱利用です。夏の暑い時に黒ビニール袋の 中に土を入れ、水を加えて十分湿らせてから封をして、2~3日日光に当てて蒸します。
  3. 消毒の終わった土に20~30%程度の腐葉土と10%程度の新しい赤玉土などを混ぜます。 なお、再生の終わった用土はビニール袋で保管し必要に応じて使用します。

Question?

Q1
土の役割は何ですか?
Q2
土には良い土と悪い土があるのですか?
Q3
どんな種類の土があるのですか?
Q4
培養土って何ですか?
Q5
自分で培養土を作りたいのですが?
Q6
鉢の土はフルイにかけて微塵を抜くことが必要なのですか?
Q7
pH、EC、CECって何ですか?
Q8
赤玉土はリン酸成分を吸着すると聞きますが…
Q9
ミミズのいる土はよい土ですか?
Q10
庭の土と鉢土とは違うのですか?
Q11
鉢の材質によって土を替えた方が良いのですか?
Q12
マルチングってなんですか?またどんな効果があるのですか?
Q13
なぜ、土は酸性化するのですか?
Q14
土壌酸度を修正する方法を教えてください。
Q15
鉢土の再利用法を教えてください。

eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents