Q2:農薬って何ですか?

Questin? > Answer

A2:人間をはじめ、生きている生物は病気にかかったり、ケガをしたりします。植物も生きている以上、病気にかかったり、害虫に食べられたりします。我々人間の薬が医薬品であり、植物の薬が農薬ということになります。そして、我々人間や動物に使用する薬が薬事法という法律によって登録され、医薬品や医薬部外品として販売されているのと同様に、植物の薬が農薬であり、農薬取締法という法律の規制を受けます。農薬取締法には農薬の定義が記されていますが、要約しますと次のようになります。

(1)農作物 (家庭園芸で栽培されている植物も含む)を害する病原菌、センチュウ、ダニ、昆虫、ネズミなどの動物、雑草などを退治する薬剤(殺菌剤、殺虫剤、殺そ剤、除草剤など)など。

(2)農薬の作用を助ける補助剤(展着剤など)

(3)農作物の生理機能を増進または抑制する薬剤(植物成長調整剤)

つまり、植物を加害する病害虫を退治する目的で販売されるものはすべて農薬になります。ですから、意外に思うかもしれませんが、化学合成物だけでなく、アブラムシやハダニなどを食べる天敵(チリカブリダニなど)、医薬品として人間にも使用されているような薬剤(ストレプトマイシン剤=「ストマイ液剤20」)、ヤシ油(脂肪酸グリセリド=「アーリーセーフ」)、水あめ(還元澱粉糖化物=「ベニカマイルドスプレー」)なども植物の病害虫を退治する目的で販売する場合には、農薬として登録を取る必要があります。

弊社では
(1)毒物、劇物に該当しない物
(2)土壌や水質汚染物質などに指定されていない物
(3)使用方法が簡単に行える物、または容器などを工夫して使いやすくした物
(4)家庭園芸で問題になる病害虫に良く効く物
などを基準にして、家庭園芸でも手軽に使える薬剤をご提供させていただいております。
目的にあった薬剤を選んで、注意事項を守って正しくご使用ください。

Question?

Q1 なぜ、我々が育てている植物は害虫に食べられたり、病気にかかったりするのですか?
Q2 農薬って何ですか?
Q3 天敵も農薬になるのですか?
Q4 農薬の登録はどうやってとるのですか?
Q5 農薬にはどんな種類があるのですか?
Q6 殺虫剤にはどんな種類があるのですか?
Q7 殺菌剤にはどんな種類があるのですか?
Q8 除草剤にはどんな種類があるのですか?
Q9 どんな種類の害虫がいますか?
Q10 病気の原因は何ですか?
Q11 薬剤の選び方を教えてください。(殺虫剤・殺菌剤)
Q12 いろんな剤型の薬剤がありますが、違いはあるのですか?
Q13 ラベル(説明書)の見方を教えてください。
Q14 農薬使用基準って何ですか?
Q15 濃度を濃くすれば良く効きますか?
Q16 いろいろな薬剤を混ぜて一緒に使用しても大丈夫ですか?
Q17 水に薄めた薬剤は取り置きできないのですか?
Q18 展着剤って何ですか?
Q19 家庭菜園向きで、特に安全性の高い農薬はありますか?
Q20 薬剤を使わない防除法があれば教えてください。
Q21 有効期間(最終有効年月)が記載されていますが、期限が切れた薬品は効果がないのですか?
Q22 有効期間(最終有効年月)が記載されていない薬剤があるのはなぜですか?

eグリーンコミュニケーションは、家庭園芸に関する悩みの解決方法、ガーデニングライフを楽しんでいただくための植物の育て方、虫や病気や雑草に関する情報をお届けしています。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。

contents