種まきの時期に肥料は不要でしょうか?
発根・発芽するまでの養分は種の中に蓄えられています。そのため園芸書などでは「播種用土には無肥料の用土を使用する」と記載されている場合が多いようです。ところが畑に直接種をまくときは事前に元肥を与えるようになっています。これは、畑では土の量 も多く、肥料が拡散されているため濃度障害などの問題が起きにくいからです。どちらにしても発芽後は養分を自ら吸収することが必要で、養分が無いと軟弱に育つため、肥料を与えるタイミングが重要になります。「苗半作」と言われるように丈夫な苗を作ることが大切なため、予め少量 の肥料を用土の中に混ぜて、発芽してすぐに肥料切れを起こさないようにするのも一つの方法です。
関連する質問はこちら
なぜ、肥料が必要なのですか?
肥料に書いてあるNPKとは何ですか?
肥料が不足したり、多かったりすると何か植物に影響がありますか?
有機肥料と化成肥料の違いは何ですか?
肥料で使う言葉で「緩効性」とはどういう意味ですか?
水溶性、可溶性、ク溶性、不溶性とはなんですか?
成分の比率によって効果は異なるのですか?
肥料はどこから、どんな形態で吸収されますか?
「元肥」、「追肥」とはどのような意味ですか?
「活力剤」と「肥料」は違うのですか?
堆肥や腐葉土も肥料ですか?
化学肥料を使用すると土が荒れると言いますが、本当ですか?
肥料を選ぶポイントは何かありますか?
肥料はどのタイミングで植物に与えるのが効果的でしょうか?
植物に肥料を与えるときのポイントを教えてください。
以前購入した肥料があるのですが、使用しても問題ないでしょうか? また、どれくらいまで使用できるでしょうか?
日本で購入した肥料を海外で使えますか?
肥料にカビが生えてきたけど、使っても大丈夫ですか?
種まきの時期に肥料は不要でしょうか?についてのページです。
住友化学園芸では、家庭園芸用殺虫剤・殺菌剤・除草剤・肥料のほか、くらしに関連するさまざまな商品を扱っています。
商品の使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。